« 授産活動プロデュース事業者関係研修会報告:H21年3月27日 | メイン | お疲れ様です »

◎新年度がスタートですね。

昨日から新年度がスタートしましたね。

3月31日(火)にお別れ会をして、
翌4月1日(水)には2名の新人メンバーさんを迎えた
入所式を行いました。

なんとか静かに新年度のスタートが切れたかな?
自分の身の回りはぜんぜん切り替わっていませんが・・・。


3月27日(金)で、約1か月に及ぶ個人懇談が終了しました。
メンバーさん、保護者のみなさんありがとうございました。

基本は本人・保護者・職員2名の4名で行いました。

主な内容は、個別支援計画の見直し
(モニタリングになっていたかな・・・自信はあまりありません)
そして新年度からの計画に盛り込む事項の確認や
本人の希望や要望を聞く事でした。

1時間では時間が足りないですね。
本人が話すことよりは、保護者の皆さんの方が・・・。

自宅での様子を伺い、参考にしながら新しい計画を作ります。

1日に最高で4名までのスケジュールで行いました。
管理者兼サービス管理責任者として29名中28名の
懇談に同席しました。
(1名の方は新規利用の方の移行支援会議と重なってしまいました。
 ごめんなさい。)

1日4名、4時間の懇談はさすがにきついというのが率直の感想です。
通常の業務もあり、工事に関連する打ち合わせや、外部からの問い合わせ
の対応等々で、
昼御飯を食べる時間がない事もしょっちゅうでした。
(その割には痩せませんが・・・なぜ?)

来年度のこの時期の懇談は2月にします。と心に決めました。

忙しくない人はいないよなぁと思いながら、忙しさにありがたさを
感じながら。逆に自分の能力の低さを実感する毎日です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/474

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月02日 18:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「授産活動プロデュース事業者関係研修会報告:H21年3月27日」です。

次の投稿は「お疲れ様です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35