« てづくりパン屋たんぽぽ:知的障害者が切り盛り 下関にオープン /山口 | メイン | 閉校小学校が福祉施設に変身 »

<おいしい!>パン工房「八兵衛」 ちくわロール

 できたてのちくわをパン生地にくるんで焼き上げた。ちくわとパンという妙な取り合わせだが、これが意外にうまい! もっちりしたパンの食感に、少し歯ごたえのあるちくわが微妙なハーモニーを奏でる。ブラックペッパーとマヨネーズもちくわの味を引き立たせ、食欲をそそる。

 三河湾・蒲郡港近くにあるパン工房「八兵衛」は、小田泰久さん(29)が昨春、設立。知的障害者とともにパンを焼き、学校や会社、保育園に配達も。80種類をそろえる。

 漁港近くの干物屋に生まれた小田さん。地元の特産品や地場産業を生かした活動を障害者の生活支援に取り入れている。ちくわロールは自慢の品。商工会議所などが主催する「第2回蒲郡いちおし逸品」に認定され、全国ネットのテレビ番組でも紹介された。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080403ddm013100012000c.html -gooニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/221

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)