« 障害者就労支援:多治見市、4月にスタート 清掃など委託 /岐阜 | メイン | <おいしい!>パン工房「八兵衛」 ちくわロール »

てづくりパン屋たんぽぽ:知的障害者が切り盛り 下関にオープン /山口

 ◇「おいしさ、安心で地域に貢献」
 知的障害者たちが中心になって切り盛りする「てづくりパン屋さん たんぽぽ」が29日、下関市後田町にオープンし、大勢の客でにぎわった。添加物を使わない安全安心のパンが1個120円。「おいしいパンを作って地域社会の役に立ちたい」と意気込んでいる。
 94年から市内で営業していたが昨年10月、障害者就労支援施設「うしろだ工房」と合併。県の障害者自立支援のための補助も受け、同工房施設内に新しい店舗を建てた。当面は障害者5人を中心に1日100個作り、ゆくゆくは店頭販売のほかに配達もして同200個の販売を目指す。
 カレーパンやあんパン、チョコパンなど菓子・総菜パン16種類のほか、食パン、クッキーなど。収益はすべて障害者の工賃にあてる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000263-mailo-l35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/220

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)