« お疲れ様です | メイン | 庄内の授産施設などの製品売り上げ増へ 開発支援の事例紹介 »

本当に久しぶりの更新です…

皆さんこんばんは。HPの更新が約1か月ぶりです…。1週間に2回を…なんて書いたにも関わらずごめんなさい。誰に謝っているかと言うとのんぴーりのメンバーさんでHPをチェックしてる2人にです。先回の更新の後、運営母体であるのんぴーり青山の会が、年に1回発行している青山の会通信にこのHPも紹介させていただきました。50名を超える維持会員、賛助会員の皆様に青山の会通信をお届けしたのと時を同じくして、HPを更新するのを滞ってしまいました。その間「HPみたよ!」と言われる度に更新していない罪悪感にさいなまれていました…。ダメ押しで前述の2人のメンバーさんに「全然変わってないね!」と言われてました…。更新出来なかった言い訳はたくさんありますがそれは追々このブログで紹介させていただきます。
さて今日お知らせしたかったのは、今日のんぴーりの職員を対象とした職員研修を行った事です。平成20年4月1日に福祉作業所から就労継続B型事業所への移行を準備しています。実際に職員が行なう業務がどのように変わりどのような注意と配慮が必要で、日中の業務管理を行なうのにどのような様式が良いのか等をお話いただき、現在行っている形式からどのように改善したら良いか等のアドバイスをいただきました。職員全員にとって非常に勉強になり、又新年度からのイメージを持つのに最高に良い研修会でした。どの施設でも一人の職員が参加した研修会の内容を、出来るだけそのままの内容を他の職員に伝える、というのは難しいかと思います。そのような同じ情報を共有できるという意味でも最高でした。講師はc-netsにも加盟している事業所の管理者さんです。

それと社会福祉法人の職員で現在育児休暇中の方からものんぴーりの連絡先がどこかにないかとインターネットで探していたらc-netsのHPのんぴーりの先をみてこの取組みに対して興味を持っていました。このHPを初めて見た人、更新されるのを楽しみに待っている人、まだ見た事がない人のためそして自分の事業所とc-nets加盟の事業所の為にも定期的な更新をしようと…寒空の下、久しぶりの電車での帰宅が雪の影響でダイヤが乱れる電車の中で決意するうちにようやく亀田駅に着きました。女子高生は何故こんなに寒いのにあんなに短いスカートが履けるのか?と思いながら、県庁の障害福祉課はまだ電気がついていました。県庁の職員の皆さんご苦労様です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月27日 21:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お疲れ様です」です。

次の投稿は「庄内の授産施設などの製品売り上げ増へ 開発支援の事例紹介」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35