« こんにちは。 | メイン | バイオディーゼル燃料 »

昨日、熱く感じたこと。

こんばんは。あおぞら本多です。

またまた、㈱福祉ベンチャーパートナーズさんの主催する福祉起業家経営塾に参加してきました。
本多が追いかけている大塚由紀子社長の、です。
http://www.fvp.co.jp/fukushikigyouka0001.php
昨日は先進的な障害者雇用をされている方々の貴重な座談会でした。

㈱スワンベーカリー社長 海津さん
http://www.swanbakery.jp/swan/index.html
㈱ユニクロCSR部 重本さん
http://www.fastretailing.com/jp/csr/
オリエンタルランド㈱舞浜ビジネスサービス 室長石井さんマネージャー古迫さん

「彼らはプロとしてプライドもって働いています」
「美味しくったって売れなければだめ!」
「会社の成長のために彼らを雇用した」
「モチベーションは最大の経営戦力です」
「小さな成功体験をどれだけ多くスピーディに与えるか」

そして、FVP大塚社長の言葉
「私たちのやっているのは運動ではなく事業なのです」

講師の皆さんの、ブレない理念、モチベーションの高さ、行動力・・
とにかくとにかく圧倒させられました。

けれど改めて感じました。
大企業だから障害者雇用が実現しているのではないのですね。
重度だから、小規模だから・・・理由にはならないのですね。

私たちの意識次第なのだと感じました。
私たち職員がどれだけ本気になっているか。

わたしもいつかかっこ良く言いたいです。
「彼らのために仕事があるのではありません。仕事のために彼らがいるのです」
なんて。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/111

コメント (1)

大塚さんのサイト、重たいねー。
PCを持ち歩く関係上、Foma環境を使っているせいもあるのだけど、開かない、開かない。
しばらく待ってようやく開いたページに、おぉー、卒塾生のど真ん中にあなたの顔写真があるではないですか?

早くメッセージを大塚先生に送りなさいよー。

卒塾生のメッセージは顔写真をクリックしてってーことだから、クリックするんだけど反応なし。
さては、原稿をまだ送っていないんだなー、と思った訳です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月28日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんにちは。」です。

次の投稿は「バイオディーゼル燃料」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35