« 昨日、熱く感じたこと。 | メイン | 第2回新潟県相談支援従事者初任者研修の2日目を受講中です。 »

バイオディーゼル燃料

日曜日のテレビ番組 夢の扉NEXTDOORでバイオディーゼル燃料に関する取り組みが紹介されていました。

滋賀県彦根市のあるガソリンスタンドでは、自分で廃食油⇒バイオディーゼル燃料の機械を作って、
また、同時に市内の一般家庭から廃食油を回収する仕組みを構築して、取り組みを軌道に乗せている。
そこで精製されたバイオディーゼル燃料は、現在では、市内を走るバスや行政車に使われているという言う。

仕組み:宅配業者と提携。宅配した先で廃食油があったら、ついでに回収してきてもらう。宅配業者には、手数料として燃料を還元。

これ、やろうと思えば、C-netsでもできるかもしれませんね。
大手宅配業者とのパイプは、すでに構築済ですし、C-nets内にバイオディーゼル燃料に取り組んでいる施設もある訳ですから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月29日 11:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昨日、熱く感じたこと。」です。

次の投稿は「第2回新潟県相談支援従事者初任者研修の2日目を受講中です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35