« <民主党>障害者支援法改正案を参院提出 | メイン | 地震速報始動どう生かす 川西で初訓練実施 »

2007年10月01日

新潟中越地震:震災被害の代替道、寺野バイパス開通--旧山古志村 /新潟

 04年の中越地震で一時全村避難した旧山古志村(長岡市)で29日、地滑りなどの被害を受けた同村種苧原(たねすはら)の県道に代わる寺野バイパスなどの開通式が開かれた=写真。参加した住民たちは「これで便利になる」と笑顔だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000059-mailo-l15

 開通式は寺野バイパスのほか、旧村竹沢と東竹沢をつなぐ羽黒トンネルの完成を祝って開かれた。寺野地区は地震で地滑りが起き、斜面が道路ごと崩落。道路再建のめどが立たないため、集落を大きく横切る総延長3キロの寺野バイパスを建設した。一方、羽黒トンネルは地震でトンネル内部が隆起するなどの被害を受け、隣り合った歩道トンネルを車道トンネルとする復旧改良工事を行っていた。総工費は合わせて約46億円だった。
 寺野バイパスの古川大橋で開かれた式では、泉田裕彦知事らがテープカットを行った後、住民たちが村の伝統行事「牛の角突き」の闘牛とともに橋を渡った。種苧原の農業、小川庄一さん(76)は「これまでは道が曲がりくねって除雪も大変だった。これで孫を学校に送り迎えするのにも役に立つね」と話していた。

投稿者 kasai : 2007年10月01日 00:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?