« 2月12日子育てサロン・ミニ講座 | メイン | 2/26子育てサロン »

こどもごはんの会「長岡の給食事情」

2/3こどもごはんの会「長岡の給食事情」 
定員20名のところ当日参加もあり 会場は満員になりました 壁面には市内の小学校、幼稚園、保育園、 県外の幼稚園、保育園の給食の献立を 貼りました。比較すると園の考えがよくわかります 
 
特別ゲストとして長岡の自称イケメン?桑原市議に お話を聞きました。 市議はお子さんがアトピーになったのをきっかけに 食の大切さに気づき、今では学校給食米飯化を目指して 議会でも提言されてます。  学校で給食を食べるのは年に200日くらいだそうです 最近では家庭での食事が乱れている家庭も多くなり 給食が貴重な食事の場になっている面もあるそうです こどもが好きなものを食べることもいいですが、 体にとって必要な栄養はとり、不要なものを入れないためには ごはんが一番です。 
 
隣の三条市では学校給食の完全米飯化が されているのに、なぜ米どころ長岡では 進まないのか?わかりやすくお話されました 
 
次のこどもごはんの会では 3月8日に中島デコさんを講師に迎えて お料理実習をしたいと思っています 詳しくは三尺玉ネット掲示板やチラシを ご覧ください

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2121

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月25日 17:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月12日子育てサロン・ミニ講座」です。

次の投稿は「2/26子育てサロン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35