« ◎おいしい週末� | メイン | ■臨時ネッツ会議でした »

★職員会議

わかばの家、石井です。
今日は、わかばの家の臨時職員会議でした。

10月より”そもそも”現在わかばの家がしている事業・活動はどうして必要があるのか?
何のためにしているのか?とった理念・目的の根っこの部分を話しています。

どうしてか?といいますと、あたり前のことですが、全職員同じ方向を向いていなければならないわけです。それができることにより、職員がする一つひとつの動作というか支援に意味があり、充実したものにするためです。

10月・11月はウォーミングアップということでテーマは「日中一時支援事業」と「行事」。
これは、結構すんなりと共通理解が持てました。

12月は「働く」がテーマです。
”あたりまえとは、働いて、収入があり、それで暮らすこと。あたりまえを実現するために”
”人・社会の役のたつため”
”働くことがその人の成長になる”

ここまでは、「うん、うん、うん」と順調です。
では、生活介護の人のとって「働く」とは?

ちょっと「シ~ン・・・」

結論的には、「障がいが重いとか、軽いとかではなく、働くことは、その人成長
させる」ことである!とまとまりました。みなさんの知恵が集まりよい考えにまとまりました。


いや~よかったです。今度は、それを実践していかなければです!


そして19時からネッツ会議でした。
今日も熱かったです。まじめで楽しく笑いありホント、いつも感じますが、
「最高です」


そして、家に帰ればうわさのカレーがホントにあり、おもわず笑ってしまいました。
タイミング良すぎでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/1358

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月21日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎おいしい週末�」です。

次の投稿は「■臨時ネッツ会議でした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35