« ◎首相の辞任・・・て | メイン | ◎たまには真面目な話を・・・パート2 »

◎たまには真面目な話を・・・パート1


4月分から障害福祉サービスを利用される方々の利用料が
原則0円になりました。

その請求事務もゴールデンウィークで業務時間が少ないなか
休日出勤をせずに5月10日が請求事務の締切りで、その前の
週の内に終了させたうちの優秀な主任のSとT。
頼もしいです。

そして今・・・5月分の請求事務をガガっとやっている主任のSの
後ろ姿に、逞しさというか安心感を与えられています。


障害者自立支援法のお陰さまで、
元々が作業所だったのんぴーりにとっては、新体系に移行した
メリットがたくさんです。
のんぴーりだけの事を考えれば、メリットしかないかなとも思います。
(あくまでものんぴーりだけの話です。作業所から新体系に移行した
全ての事業所に該当する訳ではありません)


特にメンバーさん達の毎月の利用料は・・・。
平成19年度は月額約8000円
平成20年度は月額約3000円から1050円
平成21年度は月額約1050円
平成22年度は月額が0円に・・・と。

前からのんぴーりを利用して下さっているメンバーさんやその保護者の方
からは少しはメリットを感じていただけてると思います。
費用負担の部分に関しては。


現政権下で、自立支援法に代わる新しい法律を作る作業が進められていますが、
今年度の国の収入の半分が借金という現状を考えると、個人的には施設の運営費
や、発生するお金に関しては今とあまり変わらないと考えておく事が普通ですよね。


普通の家でというか我が家で考えると、月の収入の半分が借金なんて
想像できないですよね。
普通は自分たちの収入に合わせた、身の丈にあった生活レベルで生活しますよね。
毎月生活の半分を借金していったら一体いつ、誰がその借金を返すんだ・・・。
と思うのは私だけではないですよね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/1073

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月03日 17:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎首相の辞任・・・て」です。

次の投稿は「◎たまには真面目な話を・・・パート2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35