« ■PC復活!!? | メイン | ◎自閉症・発達障害啓発フォーラムin新潟の帰り道・・・ »

◎自閉症・発達障害啓発フォーラムin新潟


4月2日は国連で定められた「世界自閉症啓発デー」です。

それにあわせて、4月3日(土)に
「第2回自閉症・発達障害啓発フォーラムin新潟」が開催され、
私も参加してきました。

会場の新潟市民プラザホールには当初設定した席数では収まりきれない
人が集まりました。途中でパイプ椅子を追加して・・・。


主催団体の皆さんが一生懸命準備されていたのも印象的でしたが、
もっと印象的だったのが、共催団体の新潟県や新潟市の障害福祉課の職員
も裏方として動き回っていた事です。
共催だと割りと名前だけで、実働は・・・という場面を多々見てきました
が、本当にいそいそと一生懸命裏方として活躍されていました。


内容・・・がこれまた素晴らしい内容で、
自閉症の方のピアノの演奏に驚き。
新潟大学の准教授の有川先生のご講演に学び。
(とっても分かり易かったですし、すっごく勉強になりました。)

素晴らしいパネラーによるディスカッションで学びました。

時間が短くて、消化不良気味に終わったのがちと残念でした。

ロビーにはうちのメンバーさん達の作品も飾られていて、
じっくりと鑑賞しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/984

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月07日 08:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「■PC復活!!?」です。

次の投稿は「◎自閉症・発達障害啓発フォーラムin新潟の帰り道・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35