« ■わかばの家さんと施設外就労 | メイン | ◎またまた球春の話題 »

◎クマか・・・熊が出たかと思った。


私がチェックしている人たちのブログの更新が滞っている・・・。
c-netsもですが・・・。
そして私も滞りがち・・・。

副会長の変な悩みの回答は知りませんが、
年齢による衰えか、肌年齢がきっとプラス30歳位なのでは・・・?
それか日頃の行いが悪いせいだと思います。きっと。

お肌にはビタミンCですよ。毎日オレンジジュースを飲みましょう。


そして昨日、事務局長のIさんからお電話をいただきました。

当然まじめな話です。

施設内の個別支援計画の作成から~見直しから~なんて話でした。
日々の業務の改善点や普段自分が気をつけている事などなどについて
意見交換をしました。

うちはできるだけ業務を簡素化したいと思って動いています。
簡素化しすぎているのかも知れませんが、
ただ一番大事なことはその日起こった問題について、
その日のうちに対応策を相談し、翌日には活かせるようにというのが
基本だと考えています。

職員の誰が不在であろうと、主任が不在であろうと、私が出張等で不在で
あろうと、翌日には該当する職員には少なくとも昨日起こった事と
「今日からこうする」というのがきちんと伝わって実践できるように。


会議の開催が必要で、該当する職員を集めて、会議の資料を作成し
議事録が作成され、翌日の支援に間に合えば一番の理想ですが、
そんな日ばかりではないです・・・実際は・・・。
その経過についての記録が後付けになろうと、その日の支援にとにかく
間に合うことを最優先と考えています。

たまには、真面目な話題でした・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/970

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月18日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「■わかばの家さんと施設外就労」です。

次の投稿は「◎またまた球春の話題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35