« ◎ジャスコ新潟店様々 | メイン | ◎本日はC-nets新年会です! »

◎国会の開幕とハイチ地震


昨日から通常国会が始まりましたね。
審議しなければならない法案が盛りだくさん。


阪神大震災から15年経過しましたが、ハイチではその地震を
上回る大きさの地震が発生し、尊い命が奪われました。
その人数は10万人とも20万人とも言われています。

直下型地震なので隣接しているドミニカ共和国ではほとんど
被害がないそうです。


大きな地震を度々経験している日本国、支援の動きが遅いと思うのは
私だけでしょうか?地震発生から約1週間後に医療チームが活動を始め、
又別に国際緊急援助隊をこれから派遣するそうです。現地に着いて活動を
始めるのは地震発生から10日は経過しますかね・・・。


いち国会議員のお金の問題で、ハイチへの支援が遅れたなんてことは
ないことを祈ります。


物資が極端に不足し、略奪等が発生しているそうです。高齢者や子供などの
生活的に弱い立場の人たちから命を落とす危険性が高まっているそうです。
そして障害のある方もいらっしゃるでしょう。


とりあえず自分にできることとしてようやく始まった募金をしましたが、
多くの震災があって多くの方に支援していただいた新潟県のホームページ
にまったく動きがないのがなんだか悲しいです。


遠い国のことは日本人は他人事なんでしょうかね?
特に新潟県人の「義」の精神はどこへやら・・・。


そして、いち国会議員のお金の問題ばかり連日大きく報道しているメディア
は・・・。いかがなものでしょうかね。4億円・・・。一体全体私にはどの
位の金額なのか到底想像できません。


そんな一個人の問題より、ハイチの支援と法案の成立が先だと思うのは
私だけでしょうか・・・?

数億円とはいいませんが、それぞれができる範囲でハイチの方々への
募金をしましょうね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/918

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月19日 14:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎ジャスコ新潟店様々」です。

次の投稿は「◎本日はC-nets新年会です!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35