« 農業と障がい者の就労に関する勉強会 | メイン | ◎8月18日の研修会 »

◎公共交通機関のマナー


うちのメンバーさんのTさん(男性)はお年寄りの方がバスに
乗車してくると必ずといっていいくらい席を譲るそうです。

たまたま毎朝同じバスに乗るある方が教えてくれました。

Tさんに対しては、席を譲るような事はいままでに言った事がないので、
いままでの親御さんのしつけと、Tさんに関わった先生方の指導の
お陰だと思います。


私はTさんに対して何もしていないのに
Tさんのお陰で私が勝手に、ちょっぴり誇らしい、うれしい気持ちに
なりました。ありがとう。


私も通勤や帰宅時の電車内で、お年寄りや子供連れの方に席を譲らない
乗客の姿をたまに見ます。

もしかしたら学力も素晴らしく高い学生かもしれません。
バリバリ仕事ができて、高い収入を稼ぐサラリーマンかもしれません。
でも席は譲ることはしない人。

障害があるけど、誰にでもきちんと挨拶をする。
人様にすぐに席を譲る事が出来る人。


単純には比較できないのは百も承知ですが、
どちらが人間性の豊かさを持っているかは明確ですよね。


Tさんがうちのメンバーでよかった。


私もTさんの行動を見習って、小さなことでも少しづつ
心がけていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/683

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月30日 18:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「農業と障がい者の就労に関する勉強会」です。

次の投稿は「◎8月18日の研修会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35