« あおぞら職員研修② | メイン | ちょっと思ったこと。 »

◎財布を拾ったらどうします・・・?

4月9日(木)は東京に日帰りで出張でした。
霞が関で職務質問を受けたその日の朝です。


新潟駅の万代口で財布が落ちているのを発見しました。
いつから落ちているのかは不明でしたが、行きかう人は皆わかっている
ようでしたが、誰も拾わないまま自分がその場所へ・・・。

私はまだ小さな人間なので心の中で「拾うか」「そのまま見なかった事にして
通り過ぎようか」3回位悩みました。
ほんと小さな人間です。

勇気を出さないと落ちている財布を拾えないのですから・・・。

財布を拾い、すぐ目の前にある交番へ届けました。
(カードとか現金とか結構たくさん入っていました。)

別に格好つけるつもりはないのですが、名前も言わずに
警察官に「お礼の権利は・・・」と問われ「いりません」と答えて
出てきてしまいました・・・。

東京に向かう新幹線の中でふと思いました。
自分が落とし主だったら拾ってくれた方へお礼の一言くらいは
お伝えしたいよなっと。
そして自分もあの財布は落とし主の元へ戻ったのかな?
拾ったことが役に立ったのかなと、逆に気になってしまいました。

やっぱり自分の名前と連絡先は伝えた方がよいのでしょうかね・・・?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/491

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月13日 18:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あおぞら職員研修②」です。

次の投稿は「ちょっと思ったこと。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35