« こんにちは | メイン | ◎財布を拾ったらどうします・・・? »

あおぞら職員研修②

こんばんは、あおぞら本多です。
先週、2泊3日職員研修行ってまいりました。

朝4時出発の強行スケジュール。

初日は奈良市の「社会福祉法人青葉仁会」見学させていただきました。
詳しくは⇒ 青葉仁会HP

すごい!!のひとことにつきました。
施設も事業展開も何もかもすばらしいのですが、いちばん感動したのはスタッフの意識の高さと前向きな行動力でした。理事長はじめ施設代表、主任クラスまでみんな山と自然を愛する男たちで、とってもイキイキきらきらしていました。うちもこんなチームになりたいな!と思いました。


入所施設。個室はもちろん、リラックスルーム、足つぼルーム、そして大浴場。

ハーブクラブ。利用者の働くレストランです。
となりはなんと事業提携しているモンベルショップ!?

石窯で焼いたチキンと手作りパンのランチ。石窯と、バジルパスタを食べる原。
 


木工工場。すごいんですよ、カヌー作ってるんです!

紙すき。

カレー工場。
IMG_4048.JPG
クリエイト班。3大画伯がいらっしゃるとか。
 
店内だけでなく、施設内いたるところに画伯の作品やかわいいオブジェ。
 

理事長と記念撮影

そして懇親会♪2日目の夜はふりかえりワークショップ。
 

青葉仁さんの現場は本当に驚くことばかりでした。ここにいられる利用者は幸せだろうな~と素直に感じました。
逆に、こういう環境が整っていない地域の障害者はどうなんだろう?とも考えさせられました。私たち支援者が何に気づき、どう行動するかで、現場はどうにでも変わるのだと思います。もっともっと真剣に、そして確実に成果を出すために行動していく必要があるのだと感じてきました。
青葉仁さん、本当にお世話になりました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/490

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月11日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんにちは」です。

次の投稿は「◎財布を拾ったらどうします・・・?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35