◎いどういどういどう
この時期は恒例ですが、県の職員や市の職員、学校の先生、そして大きな社会福祉法人の施設などなど異動の季節です・・・。
お世話になった担当職員に課長さんなどなどが、今年も異動することになりました。残念で、寂しい気持ちは当然あります・・・。異動の意味や効果は頭では理解しているつもりですが。なかなか納得できない自分がいます。
もちろん新しい方と情報交換や意見交換をして、新しい関係を築いていく事は楽しみでもあります。
しかし、そこでといいますか、今年は特にショッキングな異動がありました。
自分も含めて障害者施設の職員に足りない、と私が感じる力は社会人としての一般常識やマナー
だと思っています。
そして私が常に意識しているのは、行動力、機動力、判断力、決断力です。自分に欠如していることを、自覚しているからこそ常に意識しています。
私の狭い人間関係の中で、勝手に評価して、この行動力、機動力、判断力、決断力が高いレベルで揃っていて実行していると感じる障害者施設の職員は4名です。
その人たちは又、高い位置にいつもアンテナを張っている印象を受けます。
そのうちの一人が法人内の移動で通所施設から入所施設へ職場が変わります。ちいさな法人のちいさな施設の一人の自分はその意味や効果は頭では分かっていますが、納得はしていません。
振り返るとその人との付き合いは長くはないですが、ここ数年はお世話になりっぱなしでした。その人の協力がなかったら、今ののんぴーりも無かったと断言できます。
又いままで下準備をしていた企画が実際に動き出す年なのに・・・。これからもさんざん「こき使う」ではなかった、「お世話になろう」と思っていたのに・・・。
私が勝手に評価しているその力が大きな組織の中で埋もれてしまわないように・・・。