◎一昨日は東京へ出張でした。
関東社会就労センター協議会の役員会があり、一昨日は東京の霞が関へ行ってきました。
霞が関へ行くのはこれが5度目位ですが、何度行っても慣れません。霞が関に限ったことではありませんが、地下鉄も含めて大きい駅には出口がいっぱいあります。改札を出てから駅を出るまで5分以上は歩くのではないでしょうか?
ちなみにのんぴーり青山はJR越後線・青山駅の改札をでてから徒歩で1分かかりません。
東京の人は結果的によく歩くことになるんですね。実際私も東京へ行った時はよく歩くと感じますが、体重は変わりません・・・。
さてこの役員会の主の内容ですが、6月4日(木)、5日(金)に群馬県の伊香保で関東社会就労センター協議会の研修会が行われます。
国の政策や動きがリアルタイムで非常にわかりやすい情報が得られますし、分科会ではそれぞれの都県の先進的な事例発表と共に、内容の濃いディスカッションが行われ、きっと参考になるかと思います。
現時点での分科会の内容は、
第一分科会「暮らしの場を考える」
第二分科会「就労系事業の現状と課題」
第三分科会「障害者自立支援法の新事業体系に移行して」
第四分科会「障害の重い方の生産活動を考える」
(新潟県社会就労センター連絡協議会加盟施設も第一分科会で発表を行う予定です)
新潟県社会就労センター連絡協議会に加盟している施設の皆さんは是非、前述の2日間を今から予定しておいてください。
まだ加盟していない施設の方はぜひ新潟県釈迦就労センター連絡協議会への加盟をお考えください。年会費は5000円です。
この研修会は関東に加盟している11の都県が持ち回りで開催しています。昨年度は静岡県でしたが、今年はお隣の群馬県です。距離も近いですので、是非是非新潟県からも大勢参加して欲しいと思います。