« 新年あけましておめでとうございます! | メイン | 明日から仕事はじめです。 »

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

本多です。
気がつけばはや3日。皆さま年明けはいかがお過ごしでしょうか?

ごくごく個人的なことですが、年末に85歳の祖父がなくなりました。
18歳まで同居していた祖父で、私が新潟に来てからも帰省すると二人で出掛けていました。釣りに行ったり風呂に行ったり山をドライブしたり・・と。

通夜の説法で以下のような話がありました。
「人はみな因縁がある。因とは人として生まれたこと、縁とは必ず死ぬということ。」

祖父が亡くなる数日前に読んだ、スティーブ・ジョブズのコメントを思い出しました。
(とても響いた言葉だったのでメモしてました)
「自分がいつか死んでしまうということを思い出すことは、人生において重要な決断を下す時に最も大切なツールなのです。周囲の期待、プライド、見栄や失敗への恐怖、こういったものは死に直面した途端に全て消えさり、本当に大事なものだけが残ります。自分がいつか死ぬということを思い出すことで、私たちは失う恐怖を乗り越え、自分が既に裸であることに気づくのです。自分の内なる声に従わない理由など、何もないのです。」

改めて‘死ぬまで生きる’というあたり前のことを考えさせられました。
人は最後は必ず死ぬのだし、その前には年をとるのだし障がいを持つこともあるのだから、そういうことをしっかり意識して、日々を丁寧に精一杯生きていこう、と思った年始でありました。


(本多の育った城端のまち)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/388

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月03日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新年あけましておめでとうございます!」です。

次の投稿は「明日から仕事はじめです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35