« 黄色いレシートキャンペーン | メイン | お疲れさまです »

カボチャ焼酎:自立へ障害者が栽培 仕込み始まる、来月にも発売 /福島

鮫川村赤坂西野の授産施設「鮫川たんぽぽの家」で、知的障害者らが栽培したカボチャを「カボチャ焼酎」として商品化することになり、白河市年貢町の千駒酒造で6日、仕込み作業が始まった。12月初めにも発売する。
 「施設利用者が働いて給料を得る」という、自立を目指した取り組みの一環。24人が村内の畑で種まきから収穫までを担い、この日の仕込み作業も利用者5人が手伝った。
 焼酎に向いているという品種「白い九十栗」を約450キロ使い、720ミリリットル入りで1500本を製造する。同施設で1本1500円で販売する予定。施設の職業指導員、鈴木悟さんは「ラベルをオーダーメードにするなど、愛着を持ってもらえるように工夫したい」と話した。
 千駒酒造もカボチャの焼酎作りは初めてといい、菊地忠治・副杜氏は「風味を生かした焼酎に仕上げたい」と気を配っていた。【和泉清充】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000072-mailo-l07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/354

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月12日 09:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黄色いレシートキャンペーン」です。

次の投稿は「お疲れさまです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35