« 知的障害者施設の作家集団 「タンタカとリンドン」原画展  | メイン | 「ふるさとをください」上映会のご案内 »

行ってまいりました宮崎県!!

あおぞら本多です。
行ってきました、感動の宮崎県!!!
 
先日、県主催の「工賃向上集中講座(4回連続)」が開催されました。
講師は福祉ベンチャーパートナーズの大塚さん稲山さんです。
お二人ともヤマト福祉財団さんのパワーアップセミナーの講師をされているので、ご存じの方も多いと思います。(今回本多は恐れ多くも講師のひとりとしてご同行させていただきました)
講座の内容は、「工賃向上に必要な考え方やスキル」を学ぶだけでなく「リーダーとしての思考や行動」を学び「PDCA」を体感する、というすばらしく充実したものでした。
受講者は県内で就労支援をされている全施設の管理者もしくはサービス管理責任者など幹部職員さん52名でした。県職員の皆さんは「宮崎が工賃全国1位になる!」と熱く語ってくださいました。宮崎県の本気をひしひしと感じると同時に、新潟も負けてられないぞ!と。
 
翌日は話題の県庁でまずは記念撮影(笑)
 
知事が発案したという‘県庁カフェ’を見せていただきました。7~9月の3ケ月、県庁構内にテントを出してソフトクリームとジュースを販売しています。販売員は障害者施設の皆さんです。今年は4施設が日替わりでやっているのだとか。
県職員の皆さんと施設が一体となって高賃向上や自立支援に取り組んでいる様子がうかがえました。

そして夜は、おいしい焼酎と地鶏とチキン南蛮、冷や汁・・・

話をしに行ったはずなのに、逆に学びと元気をたくさんいただいてきました。
宮崎県、本多は大好きになりましたよ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/295

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)