« よるよる会 | メイン | 介護現場に障害者の力 老福施設で雇用定着 »

授産施設:「オーヴェル」 あすで10周年迎え、記念のギフト菓子発売 /千葉

◇おいしさで徐々に人気獲得
 社会福祉法人「千葉県福祉援護会」が運営し、パンや菓子を製造・販売する身体障害者通所授産施設「オーヴェル」(船橋市藤原8、大泉薫施設長)が7月1日に10周年を迎える。生地作りから袋詰めまですべて手作りで、丁寧な仕事ぶりとおいしさに人気は上々だ。10周年を記念して期間限定の菓子詰め合わせも販売する。
 オーヴェルは98年7月にオープンした。現在は船橋市を中心に18~69歳の身体障害者ら27人が週に3~5日、1日4~5時間作業している。約40種のパン、約30種の焼き菓子を1日計約400個作り、施設内売店「デニッシュ」のほか、近くの公民館や企業へ巡回販売している。
 当初は知名度不足で販路拡大に苦しんだが、6年ほど前から「モチモチした食感と果実やあんなどの具材が多い」と口コミで評判が広がった。2年前にはオリジナル焼き菓子「ソフトスコーン」を発売。「柔らかく甘さ控えめの上品な味」と看板商品になった。
 大泉さんは「地域のみなさんに支えられてここまで来た。今後も力を合わせておいしいものを作りたい」と喜びを語る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000037-mailo-l12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/274

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月30日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「よるよる会」です。

次の投稿は「介護現場に障害者の力 老福施設で雇用定着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35