« 研修のご報告をすこし | メイン | よるよる会 »

ちょっと寄り道。

先述の妙高フォーラムの帰り、鍋倉山で遊んできました。
ブナの原生林。全長80kmの信越トレイルは今年9月全線開通とか。

地元のおじさんにミズバショウが咲いているという場所を案内してもらいました。
10日前まで咲いていたらしいのですが、残念ながら花は終わっていました。
その変わり、めずらしいザゼンソウを教えてもらいました。
近年固有種ということが分かり「ナベクラザゼンソウ」と名付けられたのだとか。

豪雪地帯のこのあたりは雪の重みで木が育たないそうです。
それでも雪に押さえつけられても曲がりくねっても、雪解けを迎えると地面から起き上がって生きようとしてます。圧倒的な生命力です。感動です。

山には街なかにはない出会いがたくさんです。おもしろいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/272

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月25日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「研修のご報告をすこし」です。

次の投稿は「よるよる会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35