« 可能性と小さな自立 | メイン | 行ってきました、魚沼へ。 »

スワンカフェ&ベーカリー

こんばんは。 はたやHP担当者です。
毎日更新も2日で途切れ、3日坊主にさえなれなかった・・・情けない。

本日午後から配達当番でして
スタッフさん4名と新潟市中心部~西地区を回っておりました。
途中、カーラジオから
先月新潟市内にオープンした『スワンカフェ&ベーカリー』の名前が。
レポーターが直接現地に出向いて
現地レポート、そして店員にインタビュー。
「普通のカフェ&ベーカリーとちょっと違うんですよね~」というレポーター。
「障害者5名と健常者17名が一緒に働いている」と続いて報告。
若き店長さんと店員さんのインタビューがはじまり・・・
ここまで耳にしたところで配達先到着。(全部聞けなかった・・・残念!)

帰り車中でラジオの内容を思い出し・・・
レポーターさんの一言が浮かび上がる。

『そっか~普通じゃないのか?』

なんてことない言葉に引っかかり、考える人になってしまいました。
障害を持っている人が働いているけど普通のカフェだよな~って。
(すぐさまネガティブに捉えてしまうのは、心がすさんでいるせい?)

いろいろな仕事があって、それをいろいろな人がまかなって成り立っている「労働の場」。
そのいろいろな人の中に当たり前に障がいを持つ人がいる、
そんな世の中になるといいな~
いや、他力本願ではいけない!そうなるように頑張らねばならぬ!!
現実はキビシイけど、そのために私たちの仕事があるのだ!!!と
最後には使命感に燃え上がらせてくれた、B○Nラジオの一コーナーでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/268

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月17日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「可能性と小さな自立」です。

次の投稿は「行ってきました、魚沼へ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35