« みなと祭り2008でハーブティー販売します! | メイン | お疲れさまです »

落花生の種まき

昨日午後の晴れ間をねらって、かとうふぁーむさんにて落花生の種まきをしました。
ながーくのびた畑に、30CM間隔で、二つぶづつ種をまくのですが、ここでポイント。種は縦でなく横におくそうです。落花生の頭とおしりから芽と根がでるらしく、横にしないといけないとのこと。

かとうさんから↑の説明をきき、みんなでとりかかりました。
ひたすら早くいくクラブ員、ゆーっくりとひとつぶ、ふたつぶとまくクラブ員。みんな自分のペースでまきました。

何が難しいかって、それは30CM間隔で縦列まっすぐに穴をあけること!これが難しく、結果は、ぐねぐねと曲がりくねった種まきとなり間隔も等間隔とはいいかがたいものとなりました、が、なんとか無事種まきを終えました。

終わった後は、かとうふぁーむさんを見学しながらお茶をいただきました。
見学しながら見つけた苺を「おいしそう!」とじーっとみていたら「摘んでもいい」とのお許しがあり
みんなで、種まきよりも嬉しそうに苺を食べました♪とても甘くて美味しかったです。
10月には収穫できるとのこと。
楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/249

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月30日 13:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みなと祭り2008でハーブティー販売します!」です。

次の投稿は「お疲れさまです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35