« バレンタインコンサート♪ | メイン | 福祉の店パレット周年祭“ナイスハートバザール”に行って参りました »

富士宮市役所:1階ロビーに喫茶コーナー 障害者の雇用確保の一環 /静岡

 ◇「手作り感」あふれる喫茶コーナー、来月末オープンへ
 ◇テーブルや椅子は間伐材使用/メニューはコーヒー、紅茶など
 富士宮市は障害者の雇用確保の一環として、市役所1階ロビーに喫茶コーナーを開く。専門業者には依頼せず、市と市小規模授産所連合会が共同で作業。市職員も手伝い、「手作り感」を出す。早ければ3月末にもオープンする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000019-mailo-l22

 同市役所には小規模授産所で障害者が作った製品を販売するコーナーがある。これを運営する連合会と市が話し合う中で、「市役所に来た人が休憩できる場所を作ってはどうか」との話が持ち上がり、検討を続けてきた。
 ただ、増改築すれば数百万円掛かる。障害者の雇用確保のためとはいえ、厳しい財政状況の中では市民の理解が得られにくいと判断し、既存施設を利用することになった。
 1階ホールに座席を設け、約30メートル離れた職員用の給湯室で飲み物を作る。注文を受けると商品をワゴンで運ぶ。テーブルや椅子は間伐材を活用し、職員が加工する。経費は数万円で収まるよう知恵を絞っている。
 最大の課題は衛生面で、保健所と調整している。早ければ3月31日の日曜開庁日にスタートさせたい考えだ。メニューはコーヒー、紅茶、ココアを予定。連合会に施設利用料を払ってもらい、売り上げは連合会側に入る仕組みを検討している。
 富士宮市企画経営課は「市民と行政が協力して取り組む『協働』の実例として、市民に知ってもらうきっかけにもしたい」と話している。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/175

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月17日 14:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バレンタインコンサート♪」です。

次の投稿は「福祉の店パレット周年祭“ナイスハートバザール”に行って参りました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35