« うららかな日でしたね。 | メイン | お疲れ様です。 »

たまごの雛まつり♪

昨日は2月の園芸活動で「たまごの雛人形」をつくりました。

木を台に折り紙を敷き、その上にきれいな布の着物を着たまごのお雛様とお内裏さまをのっけました。

みんな個性ゆたかなおひなさまとおだいりさまをつくり、とても楽しかったです。
園芸の時間なので、卵の中にひっそりこっそりとレモンの香りのするポプリを忍ばせました。

はじめはいくつ卵を割るかなとひやひやしていましたが、「割れやすいから優しく大事にね」と言葉に
みんなとっても優しく大事に持ちながら、細かい作業をこなしていきました。
着物を着せる時が一番むずかしかったようですが、顔を書くときはみんな、にこにことし笑顔が書き込んでいて、できたのをみてみると。。。なんだか作った本人の顔や雰囲気、性格がにじみでた顔になっていました。

今は、みんなの家で飾られています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/200

About

2008年02月22日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うららかな日でしたね。」です。

次の投稿は「お疲れ様です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35