市民情報の投稿・意見など

コメントを投稿

(投稿された内容は管理者の承認がないと表示されません。ご了承ください。)

コメント (5)

王道:

ブログのコメントについて
残念に思ったことは、事務局の方が「ブログの中に登録することで信頼関係ができ、登録していない方は信頼できない」と考えていることと、私の家族では妻が登録者で私や子供は登録者ではありません。妻が受信した不審者情報を妻が子供に転送し、子供が私に転送します。私は妻に転送確認終了を連絡し、家族が全員不審者情報を読んだことを確認できるように家族内で決め事を作りました。この方法は住民安全ネットワークの構想に沿っているかな、1万人問題で揺れ動いていたので一人の登録者を中心に小ネットワークを作れば、少しのサーバー容量でも大勢のネットワークが構築できるのではと思っていましたが、これでは、私や子供は登録者ではないので信頼できる関係の構築は出来ていないということになるわけです。
掲示板の変更直後にコメント出しましたが手違いで前コメントは届かなかったみたいですので、大変遅れましたことをお詫びいたします。

ムササビ:

ブログでも話題になっていますが、そもそも小学校のホームページはどのような目的で開設されたのでしょうか?

私のような素人の「多分…だと思う」という推測や「…べき」という持論ではなく、学校側の責任者の方の説明がお聞きしたいです。
(私の子供の通う小学校の校長先生もこちらのサイトをご覧になっているそうですが)

基本的な前提をとりあえず認識した上で、今後の改善すべき方向を論じるべきだと思いますがいかがでしょうか?

事務局:

本日11月19日、[住民あんぜん長岡]がドコモ公式サイトとして、iモードメニューに掲載されましたのでお知らせします。

登録していない人にも見てもらいやすくなりましたので、
ぜひ皆さんの周囲の方々にも教えてあげてください。

■公式サイトへは以下の二通りのアクセス方法があります。

●検索マドから
【iメニュー】→【メニュー/検索】
検索マドに「あんぜん長岡」「あんぜん」
などのキーワードを入れると
すぐに[住民あんぜん長岡]が案内されます。

●メニューから
【iメニュー】→【メニュー/検索】→【防災・防犯・医療】→
→【地域の防災情報】あるいは【地域の防犯情報】→
→【関東甲信越】→【新潟県】→[住民あんぜん長岡]

王道:

旧掲示板の潤さんへの返答。
「残念なこと」は、登録者でない方は信頼できる仲間ではない。ということと、
私たち家族が良かれと思って行っている方法が、理解されなかったことです。
私たち家族は、登録者は私の奥方です。住民安全ネットワークジャパンから送られてくる情報を奥方が受け、子供に転送し、子供が私に転送する。最後に私が奥方に受信確認を送信して家族に行き渡ったことを奥方が確認できるという方法をとっています。なぜこの方法にしたかは、安心安全トピックスの過去ログのアーカイブ2007年10月から10月14日の【ZoomUp】NPOが犯罪の隠れみのにチェック限界「すべて善良は幻想」のブログにコメントしてありますので参考にしてください。ただ、サーバー移転時期との兼ね合いかどうか分かりませんが、全部のコメントが掲載されていません。
当然、子供と私が登録者ではないのは事実です。

事務局:

事務局よりお知らせします。
当方の携帯サイト「住民あんぜん長岡」はDoCoMoの公式サイトとして承認される運びとなりました。

つきましては、公式サイトのルールに則り、掲示板を承認型のタイプに切り替えることとなりました。

掲示板は変わりましたが、これまでとおり遠慮なくご意見ください。

過去の投稿はコチラ

About

2007年11月08日 05:06に投稿された記事のページです。

次の投稿は「投稿掲示板」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。