市民情報・意見投稿なんでもどうぞ

コメントを投稿

(投稿された内容は管理者の承認がないと表示されません。ご了承ください。)

コメント (181)

今井:

今年の豪雪で日夜道路除雪に携わっていられる方に心から感謝申し上げます。自動車通勤してる私は道路の圧雪が凍り何回も恐怖を体験致しました。除雪車で圧雪剥ぎをして頂き、やっと道路状況が良くなったと思うと玄関前の雪を道路に山のように出す人が多く、その雪が再び圧雪になり運転してると怖い時があります。玄関前の雪山を早く消したい気持ちも分かりますが時期が来れば自然と消えるもの…市民全員の我慢と協力と他人を思う気持ちも大事な事だと思います。季節は変わり行き夏になれば今の雪が懐かしく感じる季節が必ず来る訳だから皆様!焦らず安全に生活しましょう!!

たなか:

長岡アクロスプラザ付近渋滞。道幅がせまく大型車同士がすれ違いに手間取っているもよう。

ササキ:

11:40頃ですが中ノ島インターの先から今町5丁目の先まで三条方面はまだ通行止めでした。

匿名:

水道町5丁目野生たぬきと思われますが民家をうろついてるのを見ました。

笠井/住民安全ネットワーク:

佐藤さん、こんにちは。
住民安全ネットワークジャパンの責任者で事務局長の笠井と申します。

掲示板の対応が遅くなり、誠に失礼しました。

> 通報するべき?

通報はするべきと思います。
が、はっきり言って、その効果はあまり期待しないほうがいいでしょう。
誤解を恐れずに率直に申しますと、「実際に触られた」それも程度として「かなり」という部類に属さないと、警察官が警戒活動等パトロールしてくれるなどということは、「ほとんどないない」と考ていたほうがいいでしょう。
それくらい、犯罪の予兆程度の軽微な案件は山ほどあるのです。

結局は、自分のことは自分で守るしかないのですが、自分だけでは限界があるので、地域を巻き込んで、地域と一緒に守ろうと考えるのが正解だと思います。

そこで、佐藤さん、もしもあなたが曙の住人ならば、
あなたが最優先に取るべき行動は、曙の町内会長に連絡することです。

曙の住人でない場合は、曙の町内会長には言いにくいでしょうから、その場合は警察に通報するのが最優先となります。

とにかく、黙って見ていてはいけませんよ。

想像してみてください。
娘さんが暗闇に引きずり込まれて、性的暴行を受けてしまったという光景を…
あなたが予兆を認識しておきながら、何もしなかったために、娘さんは心に一生を闇を抱いて生きていく…ということになりますよ。
脅すようなことを言って申し訳ありませんが、それが「危機管理意識」というものなのです。
予兆を感じ取ったら、感じた本人が具体的な行動を起こすのは、地域の一員として当たり前の責務です。

その際、もしも私に何かできることがあれば、喜んで協力させていただきます。
曙の町内会長がどなたなのかということも存じて(面識はないですが)おりますので…。ただし、主体は、あくまでも佐藤さんご自身だということをお忘れなく。

さて、当NPOとして今すぐにできることは情報発信して注意喚起を促すことですので、
曙不審者について、もう少し詳細な情報を教えてください。
[出没時間帯]何時ころ?
[人相]
丸顔or細長?
眼鏡の有無?
長髪or短髪?
髪色は茶髪or黒髪?
[風体]
身長はどれくらい?
体格は太い?細い?中肉?
[服装]
上衣:何色のどんな服?
下衣:何色のどんなズボン?
[その他]
使用車両は?

その他、状況をできるだけ詳しくお願いします。
何か話しかけてくるのか?
後ろから近づいてくるのか?前から来るのか?
どんなふうに触ろうとしてくるのか?

佐藤:

農高に通う娘が曙の通りを下校時歩いていると 新幹線の下を過ぎた辺りで不審者に何度も遭遇しています。触ろうとしてきたりするそうなんです。やはり通報するべき?

渡辺:

国道八号線 きたまちの小嶋やから堺町に向かう道 堺町公民館角で事故 警察が到着してます 軽のワンボックス同士?
一台路肩にひっくり返りPCデポ方面片側ふさいでます

※※※※:

見附 上新田南十字路 宇佐美とダイナム交差点にて、2台衝突事故発生、怪我人がでています。

丸山:

長岡大橋西から東方向に向かう車線で、車4台の玉突き事故。1車線をふさぎ、渋滞中

ぶーリン:

長岡~与板に向かう広域農道一号線の花井町付近で、車が田んぼに落ちた模様。炎上し、消防・パトカー到着時、消化している様子。朝の通勤の車が渋滞している。手前で迂回した方が良い。

読者の独り言:

すみません
前言撤回です

見附市の情報とかぶりました。

すみません。

読者の独り言:

気象情報はありがたいが、情報は正確であっとほしいな。
23日05:52に洪水警報が注意報に変わったのは三条地域。
長岡地域は洪水警報は継続状態だった。
もしかして、三条近辺も含むだったっけ?

特派員の母の独り言:

社会現象なんでしょうが核家族が増え家族内での会話も殆んど無い…と良く聞きます。我が家は今、四世代15人家族なんですよ!3人の息子家族が一緒に暮らし周りはびっくりしてますがこれがまた本当に仲良し家族なんです。喜びには全員で万歳し悲しみには全員で涙し、喜びは数倍に悲しみは数分の一に…家族だから出来るんです。止む事の無い会話と思い遣りの気持ちがあれば居場所も無いような大家族でも皆が笑って暮らして行けます。家族って素晴らしい宝物だと思いますよ! 来年の春にまた一人増える予定です。大変なんて思いません。幸せが増えるんですものね!

潤さんへ。

「避難準備情報」が住民あんぜん長岡の情報発信網を使って発信することはできないか?というご質問に対してです。

危機管理防災本部の方々と話し合い、その方向で準備をしています。

次回、同じような事態が発生するまでには、必ず態勢を整えておきます。

ご報告まで。

二件前の投稿のすーさんへ。

初めまして、住民安全ネットワークジャパン事務局長の笠井と申します。

投稿ありがとうございました。

川に転落しお亡くなりになられた方には大変お気の毒なことをしました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

捜索の様子を見て子供たちが怖がっていたので、カーテンを閉めるなどできなかったのか、ということですね!?

物事にはいろんな見方があると思うので、
私は私の見方を発言させていただくことをお許しいただきたいと思いますが、
私は、カーテンを閉めずにその様子を子ども達に見せて良かったと思っています。

真夏の放課後、自転車で栖吉川の土手沿いを走ると、子ども達が川で遊んでいる光景をよく目にします。
子供たちにとって栖吉川は、慣れ親しんでいるいつもの遊び場、危険などあまり感じていなかった大人しい川、おそらくそういう印象しかなかったでしょう。

しかし、真実は、、、
普段はいくらおとなしい川であっても、ひとたび大雨で増水すれば、大人を簡単に飲み込んでしまう恐ろしい一面を現すのです。

自分たちが普段遊んでいる場で人が亡くなったという事実は、子供たちにとってはショックな出来事だったでしょうが、「川の危険性」というのを初めて本当に学んでくれた…と言えるのかもしれませんよ。

潤:

12日の大雨の時に、市の危機管理防災本部が、「避難準備情報」を発表した…と、新聞に載っていましたが、市民にはあまり伝わらなかったとの事。
実際、私も知りませんでした。
そのような情報が、市などから発表された時、この『住民安全ながおか』の情報発信網を使って、発信する事は、無理なのでしょうか?

すー:

今日の栖吉川の捜索ですが、川崎小学校の真横の川に消防車、ヘリコプターと物々しい雰囲気の中、川に捜索隊が入り、作業されたようです。
学校側に連絡があったのかどうかは存じませんが、帰宅途中の学年もあり、授業中の学年は教室が川側に面しており、よく見えたそうで、帰宅後怖がっておりました。
カーテンを閉めるような措置はとれなかったのかと、今更ながら思いました。

???:

14:55 地蔵1丁目 に救助活動のため消防車が出動しましたが、詳細わかりませんか?

御山町の農家の方が田んぼを見に行くと言って出かけたきり行方不明になり、栖吉川に転落し流されたのではないか!?と捜索中のようです。
ヘリはおそらくそのためと思われます。

フクロウ:

今日のPM4時頃、東北中学校の辺りで、ヘリコプターが飛んでいましたが、何かあったんでしょうか?知っている方がいますか?

久保田:

上組小学校周辺冠水。現在は通行可能。

ヒロ:

昨日16:00語頃、長岡駅前にて職務質問男逃走、殿町踏切辺りで見失う、
今日警察に問い合せしたが状況不明
逃走中であれば怖い、戸締りをしっかり、不審者は即、連絡を

ヒロ:

只今、駅前 職務質問男、逃走中  取り逃がした模様です。
殿町踏み切り辺りで見失った模様です。
その後の状況分かる方いますかぁ

岡本:

与板は雷で停電中です

殿@デジタル072048様 へ

住民安全・事務局長の笠井です。

ご意見は承りました。

「会費と会員管理について」
サポーターズ会費の件は、強制ではありませんので、もちろんそれで結構です。

NPOと申しましても、やるべきことは山ほどあります。
仕事の山は、何人かのスタッフで手分けして行わねば、整理できるものでは到底ありません。
スタッフの中にはボランティアで仕事を担当してもらっている場合も多々あります。
お金があれば当然報酬を支払いますが、ないので、ボランティアでお願いする場合も多いです。
「サポーターズ会員管理」の仕事も、まさにそうです。
正直なところ、管理状況はお世辞でも「上手くできている」などとは言えない状況であることは、認識しているつもりです。

しかしながら、
NPOの仕事は、そのスタッフの自主性に頼る部分が大きいので、たとえ期待していた通りに動いてくれなかったとしても、強く注意指導したりということはなかなかできません。
あくまでも気長にそのスタッフ本人の「気付き」を待ちます。

そうしていかなければ、「思い」のある特定のスタッフに仕事が集中してしまい、結局パンクして活動自体が消滅してしまうかもしれません。

だからNPOの場合、スタッフを一般の会社における社員のように扱うことはできません。
本人が気付いてくれるのを気長に待ちながら、スタッフ数の総数を減らさないよう、かつ、一人一人から少しずつ協力を引き出していきたいと考えています。

その道程で、傍から見て気に入らないことは多々あるでしょうが、そういう事情ですから、こちらとしてはそれについて早急に対応するということはできません。

「学区選択の件」
学区のいくつかと「選択なし」が同時に選択しておられた方に対して「正しくない」と表現させていただきました。
地域性の高い情報は、地域別に配信しているのですが、その際に「選択なし」を同時に選ばれていると正しく抽出できないので、選択し直しをお願いしたという訳です。
安全・安心を前提としているからこそ「正しくない」と表現させていただきました。
いかがでしょうか?

殿@デジタル072048様へ、
とにかく、こうして掲示板でやり取りしていても埒があきませんし、時間がもったいないので、できれば直接会って意見交換しましょうよ。
事務局 info@jmjp.jp 笠井までご都合をお知らせください。

東口:

長岡駅東口のエスカレーターに医療法人を中傷するような告発状が貼られていました。警察が来て剥がした後もまた貼られたようです。

殿@デジタル072048:

拝啓
私が最近、感じております御社の活動姿勢に対し、一言、発言させて下さい。

「住民あんぜん長岡」の活動姿勢につきまして、ここ最近1~2年間、感じている事と、それに加えて率直に感じております活動姿勢に関しまして意見を述べさせて下さい。

つい先日の事、御社「住民あんぜん長岡」より、「サポーターズ会員」の継続手続きとしまして、2000円の振込み用紙と簡潔な案内が届きました。

私の記憶と致しまして、おそらく3年前、サポーターズ会員として、ボールペンの小包を代金引換として、3000円を支払う事で、サポーターズ会員としての登録を行う事が出来たという記憶が、私の心の中に残っています。
加えまして、3000円という金額を支払う事により、一般の会員と比較し、ある程度の発言権を有することが出来ると言う権利が付与される事が、HP上で明記されていたと思います。

「住民あんぜん長岡」が、NPO法人としまして、運営資金を要する事は理解出来ますし、その為に、スポンサーと様々な企業の、支援を受けている事は承知しています。

しかし、その様な背景において、当初、「ボールペン」を、3000円の代引きで購入したのは、一体、何だったのだろうかという疑問も、感じえずにはいられません。
で、あるならば現行と同様、しっかりとした説明を行なって頂き、次年度以降、郵便にて振込み用紙を送付する旨の説明を行なっておくべきでは無かったのではないかと感じております。

現時点において、「サポーターズ会員」の継続をする為の「振込み用紙」は、私の手元に有ります。
しかし、現時点においては、「サポーターズ会員」の振込みを、行う事は出来ません。
その理由につきましては、理解して頂けるものと考えております。

もう一点、発言させて頂きたい事項としまして、「地域」と「学区」という課題があります。
今年の、4月25日PM7:16に受信したメール、件名「学区選択について」内容は以下の様なものです。

『メール会員の皆様へ。
このメールが届いた方は、学区が正しく選択されていません。
ご自分の登録証を開き、学区選択手続きをお願いします。
学区が正しく選択されていない場合は、他の学区の情報が届くことになりますので、ご注意ください。』
登録証は↓から
http://jmjp.jp/cgi-local/mmm/client/point/service_top.cgi?OE=111&USR=111-10074&PASS=2989
----------
◇サポート企業一覧
----------』
という様な内容のメールが届いております。
この、メールにおいて、学区の選択が、「正しい」か「正しくない」かにつきまして、何が問題なのでしょうか?
安全・安心を前提とする以上、「正しくない」と言う事は、有り得るのでしょうか?

加えまして、『 メールを受信する会員全員に「地域」再入力のお願いです。』というメールが届いております。
「地域」の設定と「全ての地域」の選択、どちらが大切なのでしょうか?

様々、感ずる部分が有り、意見をまとめさせていただきました。
以上

直前のコメント投稿のウオロク様へ。

せっかくの情報提供をリアルタイムに反映させることができれば良かったのでしたが、本掲示板への投稿は、記事が公開されるまでに多少の時間を要してしまいます。

そこで、今後は是非とも特派員としてご登録いただき、特派員だけの連絡先を利用していただきたいと思うのですが、いかがでしょうか?

ご連絡は、事務局 info@jmjp.jp までお願いします。

ウオロク:

要町ビデオ1前でトラックと自転車の接触事故発生。

かばさわ:

会社に『東北電力の保安業務を行っている保安係』と言って、電力量を聞き出そうとする電話がよくかかってきます。
何が目的なのでしょう?こんな係本当はないですよね?
何か知っている方は教えてください。

過去の投稿はコチラ

About

2007年11月08日 05:09に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「以前の「意見交換掲示板」:現在休止中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。