2008年10月18日 以前の投稿一覧

笠井/住民安全ネットワーク:

satou takumiさんへ

事務局長の笠井です。
上京しておりましたので、対応が遅くなり、失礼いたしました。

ご質問の意味が分からないというのではなく、趣旨、つまり何のためにそのようなご質問をされるのか、それが分からないと申しておりました。

相変わらずご趣旨は分かりませんが、回答させていただくこととします。

携帯サイトの「県内(市外)の事件」を開くと、
各記事タイトル一覧が表示され、そのタイトルの下に日付が表示されています。

一つの一つの記事すべてを開いて内容を読んでもらえれば、何月何日に起きた事案なのかを認識いただけるのでしょうが、皆が皆そうしてもらえるとは限りません。
中には、内容まで読まずに一覧だけ見て終わりにしている人もいるかもしれません。
そうした場合、各記事タイトルの下に投稿日時が表示されてしまったのでは、事案発生日を誤認させてしまうことになるかもしれませんよね!?
そう思って、良かれと思い、わざわざ手間を掛けて、事案発生日時が投稿日時と連動して表示されるように設定し、投稿日時を投稿した日時とするのではなく事案発生日時に入力変更することによって、皆さんに事案発生日時を正しく伝達しようと考えたものです。

これでご納得いただけたでしょうか?

さて、satou takumiさん、
「アップした日時が投稿日時になる」などの言い回しをしている点から、あなたはインターネット関連の仕事に就いている方ではありませんか!?

もしも、そうなのであれば、手伝ってもらえませんか?

やり方や考え方は人それぞれです。
どれが正しいということでもないし、違っていたからといって悪い訳でもない。

satouさん、あなたが私たちのやり方や考え方を享受できず、細かい運用方法にまで意見を言いたいということなのであれば、どうぞ当NPOに参加していただき、スタッフとして意見を言ってください。
よろしくお願いします。

今後は、こういった、運用面での細かなご指摘の類のご意見は、掲示板ではなくメールにて直接承りたいと思いますので、info@jmjp.jp宛てに会員番号を添えてご意見ください。
ただし、その際はハンドルネームではなく、ご本名でお願いします。
メールが嫌なら電話(事務局:0258-39-1656)でもいいですし、あるいは直接会ってお話しても結構です。

satouさん、仮にあなたが会員だとしても、私たちとあなたは「サービスする側」と「される側」の関係ではなく、「市民同士」という対等な立場のはずです。

ましてや、会員か非会員かも定かでない方からの、趣旨の分からない細かなご質問に、その都度答えなければならない立場に、私たちはありません。

それではメールor電話等をお待ちしております。

satou takumi:

「ひかるちゃん・ひかりちゃんの安心メール」のメール配信を受けてアップしているのであれば、そのアップした日時は「投稿日時になる」のが普通だと思います。
メール配信された情報に記載されている事案発生時の「日付と時刻」にわざわざ合わせる理由をお伺いしています。

satou takumiさんへ

事務局長の笠井です。

あなたのご質問の趣旨が分かりません。

ご趣旨が分かれば回答させていただきます。

「あんしんあんぜんトピックス」に載っている県内の事件情報は新潟県警の「ひかるくん・ひかりちゃん安心メール」の情報だと思いますが投稿日時が事件発生日時に加工されていますがこれには理由があるのでしょうか?また、投稿日時は投稿者が設定できるようになっているのでしょうか?

内閣府国民生活局から出ているnpo法の運用方針に「内閣府としては、「市民が行う自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進」するため、npo法の立法趣旨・理念に則した運用を明らかにすることとした。具体的には、①法定要件のうち、「主たる目的性」及び「非営利性」への適合性につて、必要不可欠な最低限の運用上の判断基準を明確化し、より一層透明性の確保を図るとともに、②npo法人の説明責任と市民による選択・監視機能の一層の発揮を図るため、npo法人自らが広く市民に対して自主的に説明を行うよう要請することを軸に据えた運用を認証及び監督の両段階において一貫して行う。」と記載されています。
そして、「市民への説明要請」の実施では、(1)基本的な考え方では、npo法は、npo法人について、「自らに関する情報をできるだけ公開することによって市民による信頼を得て、市民によって育てられるべきであるとの考えに立ち、広範な情報公開制度を設けることによって広く市民によるチェックの下におくこと」としている。ここでは、市民による緩やかな監督、あるいはそれに基づくnpo法人の自浄作用による改善、発展が期待されている。
このようなnpo法の理念に照らすと、npo法人に関する情報は、できる限り広く市民相互に提供され、かつ、共有されることが望ましい。これにより、市民にとって、当該npo法人について有益な活動が行われていると認め、これに積極的に参加するという機会や、何らかの疑問を抱き、これに説明や改善を求めるという機会が提供されることとなる。また、npo法人にとっても広く市民から支援を得たり、自身への疑問を払拭したりする契機が与えられる。このような市民社会の実現に向けて、行政としても、こうした市民による選択・監視機能が一層発揮されるための環境を整備していくことが重要である。」とも記載されています。
現実的でない記述だと思いますが、npo法人がこのようなnpo法の理念を理解して活動されている団体はごく少数です。

事務局長の笠井です。

「川西在住」さん、ご意見ありがとうございました。
立派なご意見なのですから、今度は、できればハンドルネームではなく、堂々とご本名でご投稿ください。

さて、私の個人的な意見を申し述べさせていただきます。

「川西在住」さんのご意見に全面的に賛同します。

私は犬が大好き。家族も犬が大好き。
殊にウチの娘は無類の動物好き。
障がいの関係で恐いものがいっぱい。
花火、救急車、パトカー…すぐに「恐い」と大騒ぎする娘が犬となると、どんなに大きくて恐そうな犬に対してでも平気で近付いていって触ろうとする。
見ているこちらがハラハラドキドキ。

そんな私ですが、
皆がくつろいでいる公園に犬を連れて行くことには大反対です。

「犬も家族と一緒」という飼い主さん達の気持ちは私にも十分に理解できます。
しかし、公園に連れてこられるのは迷惑ですからやめてもらいたいですね。

ましてや、丘陵公園から程ない距離の大積にドッグラン&ドッグカフェが今年の5月にオープンしています。
そちらのほうへは行かず、多くの子ども達が遊び、くつろいでいる公園のほうに、わざわざ犬を連れてきて、さらに、子どもに噛みつかせてしまっているようでは…???

飼い主の皆さんには、こんなケースで、立場を替えて考えてもらいましょう。
レストランで静かに食事をしたいと思っているのに、隣の席で携帯電話で大声で話している人がいたら…不愉快ではありませんか!?

それと全く同じ、何ら変わりががありません。

あくまでも個人的な意見です。

川西在住:

家族で国営越後丘陵公園へ遊びに行った時の出来事です。
家族で遊びに来られていた、小学校低学年くらいの女の子が広場で遊んでたら、別の家族が連れていた犬に足を噛まれてしまいました。その犬は、来園した時からあらゆる人に向かって吠えていたので、ちょっと気になってました。
その光景は衝撃的で、足に噛みつきぶら下がっていました。ズボンの上からだったので、ケガの程度はわかりませんが、その女の子は痛さと驚きで泣き叫んでました。
丘陵公園にはお子様連れの家族や、お年より、カップルなど様々な方が利用されています。中には愛犬を連れていらっしゃる方も大勢います。飼い主の管理の下、ルールを守って利用されているとは思いますが、犬も普段とは違う環境に怯え興奮気味だったりするかもしれません。
お互いが安全に楽しく過ごせるようにしたいですね。

キンモクセイ:

私の一方的な意見を投稿してしまったようです。
申し訳ありませんでした。

住民安全ネットワーク・事務局長の笠井です。

キンモクセイさん、ご意見ありがとうございました。

「ありがたい」とおっしゃっていただけることは嬉しいですが、
当方が交通事故の情報を配信している意味や目的をまだ十分にご理解いただいていないようですので、
それについて改めてご説明したいと思います。
本日中にブログに投稿しますので、そちらをご覧下さい。

キンモクセイ:

最近よく交通事故の情報が配信されます。
車を使う仕事をしているので、この配信はとても有り難いと思っています。
ただ、その後の続報を見ると、第4報まであり、現場写真を開けてみると、どこを写しているのかよくわかりません。
そこまでの情報は必要なのでしょうか?
事故の様子、場所(地図など)だけで十分な気がします。

潤:

中沢での不審者…は、たまたまお友達が何人かいたので、大きな声を出せたと思いますが、一人だったら走って逃げるのが精一杯だったと思います。
夕方の塾や習い事で、一人で帰って来るのは本当に心配ですよね。
下校時は、保護者や地域の方々がパトロールなどして下さっていますが、その後の事は、ほとんど何も対処していないのが現状だと思います。
何とかして、地域の子供達を守らないといけませんね。

みかんかあちゃん:

栖吉小学校に子供が通っています。不審者情報ではないのですが、昨日は全校で不審者に遭遇した時の対処法を学んできたばかりでした。先生を不審者に見立てて、近くの郵便局のご協力を得ての訓練だったようです。 今回、幸いなことに声掛けだけで済み、その女子児童やその友達が『不審者だ!』と騒いだため逃走したとのことなので、学校での訓練が活かされたのかな…と感じました。我が家は学区の外れにあり、民家の無い通学路を歩かなければいけません。防犯ブザーを鳴らしたところで助けにきてくれる人が果たしているかどうか…。時々は道草もいいけれど、とにかく無事に元気に帰宅してほしい…と願う毎日です。

「市民」さんへ、事務局長の笠井です。

学校サイトランキングに関するご質問にお答えします。

学校サイトランキングの更新の仕事は、私の仕事としておりました。
しかし、今のところ全く手が回らないというのが正直なところです。

私のブログの投稿時刻等をご覧いただければお気づきかと思いますが、睡眠時間を削って早起きし、朝の4時とか5時に作業をしていても、それでもまだ時間が足りず、やるべきことを全てやり切ることができず、溜まった仕事が山積しているのが今の状況です。

他のスタッフもまた同様に、自分の本業の時間を削りながら精一杯やってくれていて、私のやり残した仕事を頼める状況ではありません。

現在、新しいスタッフを少しずつ増やしていますが、それでもまだご指摘の仕事にまで手が回りません。

そこで、率直にお願いします。
もしも、学校サイトランキングにご興味がおありであれば、お手伝いいただく訳にはいきませんか?

よろしくお願いします。

ハンドルネームではなく、まずはご本名で、私共のメールアドレス info@jmjp.jp 宛てにご一報ください。

市民:

学校の情報配信支援事業のコンテンツ、学校サイトランキングで「継続の定期的な評価は行う」と記載がありますが、実際にはどのくらいの間隔でランキング表の更新を実施する予定ですか。

nekonyan_nonさん、こんにちは。
事務局長の笠井です。

とんでもない。
こちらこそ申し訳ありませんでした。

そもそも私たち自身の、自分たちの活動の意味を皆さんに伝える努力が疎かだったこと、伝えることに臆病だったこと、そこに原因があったのです。

私たちこそ反省すべきなのです。

今後は、その反省に基づき、遠慮することなくどんどんと自分たちのメッセージを発信していくつもりです。

どうかよろしくお願いします。

力を合わせて地域の安全、子どもの安全を守って行きましょう。

nekonyan_non:

笠井様
投稿直後掲示板を見たのですが自分の書込みも載っておりませんで、翌日の犯人逮捕の報に安心し掲示板のチェックも今朝になりました。
この度は申し訳ありませんでした。

一番現場に近い立場におりましたが、事件発生直後であった事もわからず、事務局の方に何かしら情報が入っているかしらと問い合わせのつもりで投稿してしまいました。
安易な気持ちで投稿して申し訳ありませんでした。

一般会員:

2日続けての強盗未遂ですが一週間前にアピタで背格好の似た男性に物乞されました。
ホームレスのような感じで上下黒い服で上着は黒のジップアップパーカーに竜の絵がありました。頭はボサボサで近づいてきて「新潟まで帰らなくちゃならないんだけどお金なくて帰れません。お願いできませんか」と言ってきましたが断ると立ち去り違う出口に回って他の客にこえをかけて回っていました。断られ続けて強盗に走ったのではないでしょうか。
9/30の19:30~20:00くらいで目撃者はたくさんいると思います。

nekonyan_nonさんへ。
事務局長の笠井です。

現場のもっとも近くにいた人が、遠くにいる人に情報を聞いてくるのは、おかしなことだとは思いませんか?

この場合、現場におられたnekonyan_nonさん、あなたが情報収集し、私共に情報提供してください。

私共のところにメールを送信している時間があれば、ほんの少しだけ勇気を出して、すぐそこにいた警察官に訊いてください、「何があったんですか?」と。

そして、それを他の皆に伝えて注意を促してほしい。

一人一人がほんの少しだけ勇気を出して行動することが、私たち皆の子ども達を守って行くことに繋がるのです。

それが私たちの目指すべき「情報共有活動」ではないでしょうか?

私たちと皆さんは、「サービスする側」と「される側」という関係では、決してないのだということを、この機会に確認させてください。

よろしくお願いします。

住民安全事務局:

原信川崎店駐車場での事案について長岡警察署に問い合わせたところ、事件が発生し現在捜査中とのことで、詳細は今後報道にて発表するということです。

住民安全事務局:

nekonyan_non さんへ

今のところ、こちらに情報は入っておりませんが、
何か分かりましたら必要に応じて[住民あんぜん長岡]TOPページの「お知らせ」に掲載するなど情報発信いたします。

なお、そちらでも何か分かりましたら、引き続きご投稿お願いします。

ありがとうございました。

nekonyan_non:

今原信川崎店駐車場で警察が現場検証をしています。刑事さんらしい人や鑑識さんも来て時間かけているみたいですが、何かあったんでしょうか?

保護者:

千手地域に猪が4頭出没。

配達まま:

こんなショートメールが来ました。《(株)サンマートシステムの杉田と申します。この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【ポータルインフォメーションサイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌営業日までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

TEL03-5962-5469
担当 杉田
営業時間10:00縲鰀19:00迄》騙されないように!

利休:

まったくバカ親には、まいる。
せめて大和の裏道にて待機くらいしろ!

けろさん、こんにちは。
住民安全ネットワーク事務局長の笠井と申します。

投稿ありがとうございました。

私の個人的な意見を述べさせていただきます。

けろさんが問題視しておられるのは、
・中学校のグラウンドに入っていること?
それとも、
・団体で入ってきていること?
それとも
・机などの器物を持ち込んでいること?

市立中学校のグラウンドを許可無く使用することは、原則いけないはずですから、団体であろうが個人であろうが、机を持ち込もうが持ち込むまいが、すべてダメ!!
「何人たりとも無断侵入お断り」としてしまえば、あっさり問題解決なのでは!?と、部外者の私に意見を求められれば、こうなってしまいます。
おそらく、警察等に通報した場合でも同じことを言われるのではないでしょうか!?

しかし、そうなってしまっては近所の人たちもガッカリでしょう。
一年に一度の大花火。広いグラウンドで涼みながらの花火見物を楽しみにしている方々もおられるのでしょうから。

してみると、これは誰の問題でもなく、その地域の方々の問題であるように思います。
やはり、当事者同士が話し合って解決するしかないのでは!?

けろ:

大島中のグラウンドに団体がシートや机を持ち込んで花火見物しているのですが、これはいいのでしょうか?
翌日、片付けや整備をするのは中学生だと思うと悲しいのですが、自分一人では注意も怖くてできず…。
警察の方も忙しいでしょうしと。
ご意見が聞きたいです。

堀口:

昨日7月23日覗き魔が出ました。
場所は、川崎三丁目
時間は、夜10時頃
不審者に、気を付けて!

匿名:

番号はわかりますか

小林由紀子:

新潟県内に「自動車 当たり屋」が84台で入っているそうです。
くれぐれもご注意ください。
山口ナンバー
大阪ナンバー
なにわナンバー
水戸ナンバー
和泉ナンバー
神戸ナンバー
愛媛ナンバー
などです。

接触事故を起こし場合は その場で示談せず、直ちに警察に連絡してください。

詳しいナンバーも分かります。

ゆーま:

富曽亀小学校区の小曽根橋が掛け替えの為に通行止めになりました。それに伴い、堀金橋付近が危険だと思います。子供達の安全を考えるならば、信号が必要だと思います。押しボタン式の信号でもかまいません。工事関係者の方、お願いです。前から、車の事故が多い、堀金橋の交差点です。子供達に何かあってからの行動ではなく、ある前の防止策をして下さい。

潤さん、連絡ありがとうございました。
修正しました。

潤:

NPO日記を見たら、タイトルによく解らない文字が並んだものがありました。
これは一体何ですか!?

鎌鼬:

ついさっき長生橋付近を超低空飛行でプロペラ機みたいな大きい飛行機が飛んでいたのですが何かあったんですか?

情報提供ありがとうございました。

すぐに長岡警察署、原信本社と新保店に連絡を入れておきました。

原信本社に電話した際に聞いたことですが、
少し前から、新保周辺で場所を変えては同様のことを行っている要注意人物がいるとの情報が入っていて社内で注意を促していたそうですが、自店の駐車場でやられていたとは分からなかったそうで、「情報ありがとうございます」とお礼を言われました。

会員 111-9568:

昨日、新保の原信とか100均がある駐車場で白い軽自動車の中で男がズボンおろして人に見せるように自慰行為をしていたらしぃです。午後4時頃。

なかのしまみずほ さん、情報提供ありがとうございました。
住民安全・事務局長の笠井です。

被害に遭われたのは、どの地域でのことですか?

ケータイサイトのお知らせコーナーで注意を呼びかけたいと思いますので、教えてください。

なかのしまみずほ:

車のリアガラスから前のがらすまで、パチンコ玉を使い割られていました。昨日の夜から今日の朝までのあいだだとおもいます。

住民安全ネットワーク・事務局長の笠井です。

「防犯協会新町支部幹部」さん、コメントありがとうございました。今後とも遠慮なくご投稿ください。

これからはカンカン照りの暑い日が多くなります。
毎日のパトロール・見守り活動、ホントにご苦労様です。
いつも、頭の下がる思いで見ています。
どうぞ、無理だけはなさらず、お体ご自愛ください。

限られた人数での活動では、どうしても目の行き届かない所が出てくる。
そういう場所を選んで悪さをしでかす不審者が出没する度に、誰よりも腹立たしさと悔しさを感じているのは、他でもない、毎日一生懸命に活動している皆さんであることは、安全活動の形は違えど同じ思いで行動している人間の端くれとして、私にも容易に想像できるところであります。

そして、
「もっと大勢の人が協力してくれたら…」というもどかしさをお感じになっておられる。
その気持ちも十分に理解できます。

新町小の学区に不審者事案が立て続けに起きたことを逆手に取って、これを契機に皆さんの活動が地域から広く認知され、協力者が増加することをお祈りしております。

さて、ここから先は私の意見を少し述べさせてください。
私は元来、歯に衣着せぬタイプでして、思ったことは誰に対してであろうと後先顧みず発言してしまうところがあります。
ご寛容をお願いした上で、皆さんのこと新町地域のことを思えばこそ率直に言わせていただきます。
二つほどあります。

一つ目。
皆さんは、あまりにも発信力がなさ過ぎるのではないでしょうか!?

協力者を獲得したいとお思いならば、自分たちの活動を知ってもらう努力をもっとするべきです。
インターネットでも何でも使ってやりましょう。
皆さんの活動の様子、頑張っておられる様子をどんどん発信して地域に認知してもらいましょう。
私たちに何か協力できることがあると思いますので、どうぞいつでもお声掛けください。

二つ目です。
皆さんの呼び掛けはストレート過ぎます。

たとえば、小学生児童のお母さんは30代が中心だと思いますが、それらのお母さんたちに「あんぜんパトロール隊に参加して」という呼び掛けを行って、反応が期待できると本当に思っていらっしゃいますでしょうか?

要は、子どもが下校する時間帯などに、買い物に行くのでも良いし、犬と散歩に行くのでも良いし、お友達と路上で立ち話でも良いし、花壇の花の手入れをするのでも良い。
とにかく何でも良いから、より多くの人間の姿が外にあれば良いのです。
それらの人たちが実際に見守りの目を光らせていようといまいと、人の姿が沢山見える状況に犯人たちは犯罪機会を見いだしません。

お母さんたちは、おそらく「自分たちの子どものために何かをしなくちゃいけない」という思いはちゃんと持っているのです。だけど「パトロール隊に入って皆で行動と言われると、ちょっと…」と、上手く言葉で表現できないのですが、どこか一歩引いてしまっている状態なのではないかと思います。

そのようなお母さんたちを相手に呼び掛けを行おうというのなら、呼び掛けに少し工夫を加えてみたらいかがでしょうか?

勝手なことばかり言いました。
お詫び申し上げます。

お詫びの証は、今後の行動でお示しします。
私たちでできることなら、いつでも何でもご協力させていただきます。
よろしければご連絡ください。
info@jmjp.jp
0258-39-1656

防犯協会新町支部 幹部:

こんにちは。防犯協会新町支部の役員をやっている者です。
私も住民あんぜんネットワークの携帯でのメール配信サービスに会員登録させていただいています。また日頃からこちらのサイト(パソコンで)を見たりもしています。事件や事故、不審者の情報に新町支部のほうでも迅速に対応でき、大変助かっております。感謝申し上げます。

さて、この掲示板に先に発生した新町の不審者事案に対する保護者の方でしょうか?のコメントがあったので、書き込みさせていただきました。

確かにおこちゃんさんのおっしゃる通りだと思います。これを犯人に言い聞かせたいですが、現実は無理です。しかし、今回の事件を機にこれからもこのような事件を起こさないようにすることは可能ですよね。その為には、自分で行動を起こさなければならないと私は思います。おこちゃんさんはご覧になられたかと思いますが、今日付け(6月20日付け)で新町小学校から防犯協会支部長・新町小と北中のPTA会長、そして新町小学校長・北中学校長の名前で緊急アピール文(新町宣言)が出されましたが、そこにも書いてあったとおり、私達の新町あんぜんパトロール隊がどんなに頑張ったとしても、隊員がたりていない地区があったりなどして「子どもを守る」ことに限界があるのは事実なのです。そのことをおこちゃんさんを含め、新町小や北中の保護者や新町学区の皆さんには学区の全体の問題として考え、そして自分たちで何ができるのか考えなければならないと思います。「自分の子が狙われるわけないだろう」とか「ニュースで報道されてるような犯罪は新町では起きないだろう」とか他人任せな考え方や否定的な考え方はもはや通用しないと思います。事件が起きてからじゃ遅いのです。

新町地区は中央部に工場地帯があり、新町小学校のある南部(新町地区)と北中学校のある北部(寿・北園)に分けられます。新町小の児童や北中の生徒はそれぞれの学校へ行くに30分程度歩いて通わなければならない子もいるのは確かです。そんな子ども達がいるなかで私の感想ですが、学区内のある町内は町内会長を含め子どもを見守っていくことへの意識や力がなかったり、新町や北中の保護者の皆さんも子ども達を見守る活動への力がまだまだ弱いと思います。それでも保護者の皆さんもスタート当初よりは意識が変わってきていることには私達も大変感謝しております。

最後に、新町学区から二度とこのような事件が起きないように、保護者の皆さんや学区の住民を含めてみんなで力を合わせましょう。

私達、防犯協会新町支部と新町あんぜんパトロール隊も新町学区で子ども達が狙われるような事件が起きないよう、全力で頑張ります。

おこちゃんさんへ、

こんにちは。
事務局長の笠井です。

掲示板・ブログのコメント初参加ですよね!?
ありがとうございます。
思ったこと、何でも、遠慮なく、これからもどんどん投稿してください。
よろしくお願いします。

さて、新町小の学区で不審者事案が多発している件です。
不審者たちに、おこちゃんさんの心の叫びが伝われば良いのですが…残念ですが、それはあまり期待できません。

5月の末あたりから断続的に発生した3件の事案の不審者は、特徴や容姿から、おそらく別人の3人で、
また、その行動から、新町小の学区を生活圏としている人物ではないか!?と推察できます。

この推察が当たっているとすれば、
今後も新町小の学区で同様事案の発生が十分にあり得るのではないでしょうか?

おこちゃんさん、
これからどうしていったら良いと思いますか?
おこちゃんさんの地域では、何か対策を考えていらっしゃいますか?
おこちゃんさんご自身は、どんなことに気を付けていこうと思っていらっしゃいますか?
おこちゃんさんができることって何でしょう?

子どもたちのために、私たちと一緒に考えていきませんか?

おこちゃん:

何故、新町小学校地区に不審人物が多いか?地元に住んでいる私は不安です。小学校に通っている二人の子供達がいるので尚更。防犯で沢山のおじいさん、おばあさんが頑張って巡回して居る地区なのに…馬鹿にしてます。不審人物が多い為子供達も学区内の友達の家に遊びに行く事も近くの公園にも行けません。不審人物さんへ……もういい加減にして。大人が子供を守るのは当たり前。そんな悪い事したらいい死に方しないよ。子供達に嫌な思いさせるのは止めて。自分の愛する人が同じ事されたらどう思いますか?

ゆーま:

知っている人がいたら、教えて下さい。蓬平の火渡り祭りは、いつでしょうか?もう終わっちゃいましたか?

子持ち母:

立て続けに不審者に遭遇しているので お知らせします 先週月曜日大島ナスルで30代の不審な男に店内でつけられました 携帯をもち こちらの様子を伺い 背後に回る感じで本当に怖かったです
他にも萩野の原信でも若いおかしい男に遭遇
来迎寺原信でも 50代位の中年男の怪しい人に会いました いずれも 商品棚に隠れながらこちらを見ている気持ち悪い人達でした 子連れママは気をつけてくださいね

今のところ、警察等の行政機関から、何の情報も寄せられていません。

この手の情報は、むやみに大騒ぎすると、模倣者が出てくるのではないか!?と懸念していますので、
その辺りに注意しながら、必要があれば情報発信していきたいと思います。

かわかみ:

浦瀬の硫化水素自殺に
ついて 何か情報は
ありますか?

渡辺智恵子:

いつも情報ありがとうございます。サポーターズ会員に登録して二年余り経ちますが会費を初年分しかお支払いしてないのですがよいのでしょうか?今後も継続していきたいのでよろしくお願いします。

一般市民:

大手通で塾の子供を迎えに来ている長岡市民の理不尽な駐車について腹がたちます
バスの運行ルートに横に二台並列で停めてるバカ親なんとかなりませんか
市役所が移転したらさらに交通渋滞巻き起こすでしょう
毎日自分さえよければというバカ親たちの車を取り締まらないのは警察関係者の子供が通ってるからという噂もあります
塾側もなんの対策をしないのは問題だから出てくか駐車場を確保するとかなんとでもあるんじゃないのかな
北越銀行の駐車場解放するとか
危ないしバスの運行の邪魔だし
警察がなんとかしてください

投稿情報:

事務局にメールで情報が寄せられましたので、情報提供者に代わって投稿します。

…………
今日、詐欺まがいのはがきがきました。『民事訴訟最終通告書』内容はいつものとうり消費料金が支払われていないから電話連絡するように。
電話0120170992
民事提訴通達管理事務局 からでした。
もちろん連絡はしていません。
…………

ななさんへ、事務局の笠井です。

「障害」ではなく「障がい」と優しく配慮してくれるあなたが「度を超えている」と言うのですから、看過できない状況であることは間違いなさそうですね。

確かに、思いっきりぶつかられたりすればケガをするかもしれません。
今までは相手が大人だったのが幸いして、大事に至らなかったのでしょうが、もしも子どもだったなら…。

よく分かりました。
私のほうから警察に連絡しておきます。

ななさん、ありがとう。
あなたの声は、貴重な情報として、地域の安全に役立てていきます。
これからもよろしくお願いします。

なな:

返答ありがとうございました。確かに障がい者かもしれません。しかし高校生に顔を近づけてキスしようとしたりする行動も何度か見掛けます。なにもないところでおもいっきりぶつかってきたりされたこともあります。最近わ障がい者という行動の度を越えてしまっている気がするんです。わたしも気をつけますがまたなんかあったら投稿します。

ななさんへ、住民安全ネットワークジャパン事務局長の笠井です。

情報提供ありがとうございました。
近づいてきて突然どなられたり、顔を近づけられたりすれば、誰だって「怖い」と思いますよね!?
ましてや高校生のあなたならなおさらのこと。気持ちはよく分かります。
今後も何か気が付くことがありましたら、遠慮なく投稿してください。

さて、
一般に「声掛け」や「不審者」と言われている事案の中には、声掛け者(不審者)に全く悪気がなかったと判明するケースも沢山あります。
その内、最も多いのは「障がい者」だったというものです。

ひと口に「障がい」と言っても、「知的」「精神」「身体」…いろいろあります。

大きな声で独り言を言いながら歩いたり、顔を近づけて覗き込んできたりするのは、障がいの特性であって、そこには決して悪意はありません。

ななさん、
あなたの言う「しんちゃん」なる人も、もしかすると、そういうことなのではないでしょうか!?

障がい者特有の行動は、一般の健常者から理解できないでしょう。
しかし、「理解できない」のは、障がい者を健常者の常識で量ろうとしているからなのではないか!?と、私は思います。
「理解しよう」とするのではなく、それが「障がいの特性」なんだと割り切ってしまえば、、、今までとは違った何かがきっと見えてくるかもしれません。

障がいを持つ人は、皆、心優しい人ばかりです。

なな:

ずっと前から駅前にしんちゃんという人が高校生に近寄って話し掛けてきていて高校生の間では有名なのですが最近前より度を超えてどなってきたり顔近づけたりしているのを見掛けます。私も学生なので見ていて怖いです。何かあってからじゃ遅いので注意してください。

ベンガル:

【新しいチェーンメール】
昨日(13日)のことですが、中学生からチェーンメールが届きました。回さないと山口組がどうとか死ぬとか書いてあります。私の携帯ではないので転送できませんが、注意が必要です。該当の中学校には連絡しました。

過去の投稿はコチラ

About

2007年11月08日 05:09に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「以前の「意見交換掲示板」:現在休止中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。