« 小1男児、ゲーム機に挟まれ指切断 岐阜・本巣 | メイン | 3年前の中越地震、義援金が急増…中越沖地震と混同も »

2007年10月08日

「会えていないんだと思うと…」=母親が心境語る-福岡中2自殺、11日で1年

福岡県筑前町立三輪中学2年の森啓祐君=当時(13)=が昨年10月、いじめを苦に自殺してから11日で丸1年となるのを前に、母美加さん(37)が「もう1年も息子に会えていないんだと思うとつらい気持ちになる」と心境を語った。
「会えていないんだと思うと…」=母親が心境語る-福岡中2自殺、11日で1年-gooニュース


 啓祐君が亡くなった当初は眠れない日々が続き、生きていくことに不安を感じることもあったという美加さん。それでも、自殺の連鎖でたくさんの子どもたちが亡くなっている現実を知り、どうしたら助けられるかを考えるうちに、伝えることが大事だと思うようになった。

 「真実を知りたい。いじめ自殺をなくしたい」。啓祐君の実名と遺影を公表し、全国での講演を通して訴えた。児童・生徒が負傷したり死亡したりした際に支給される死亡見舞金について、学校外でのいじめによる自殺も支給対象とするよう、文部科学省への要望もした。 

投稿者 kasai : 2007年10月08日 18:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?