« 戸籍のない男児保護 教育放棄?学校も通わず 杉並 | メイン | 高1、なたで切り付け=私立高教室で同級生に-香川 »

2007年09月29日

<フリマ>子育て応援、母親ら交流--精華・西木津地区 /京都

 学研都市の精華・西木津地区にある「私のしごと館」で27日、「子育て応援!フリマ交流会」があり、乳幼児を連れた大勢の母親らでにぎわった。
<フリマ>子育て応援、母親ら交流--精華・西木津地区 /京都-gooニュース

 子育て中の女性らを支援する珍しい試みで、絵本やおもちゃなどの再利用とともに、普段外出しにくい女性同士の出会いの機会を設けようと、精華町在住の主婦らでつくる子育てサポートグループ「結」が主催した。
 同町の主婦らが37ブースで出店。手遊びや読み聞かせ付きの託児コーナーやパンの販売、ハンドマッサージコーナーなども設けられた。「結」の松本彰子代表(36)は「多くの人が来てくれて驚いた。協力してくれた団体や町などとネットワークを強固にして、今後もいろいろな活動を模索していきたい」と話していた。
 近所の友だちと出店した同町光台の原田幸美さんは「2人の小学生を育てた際に使ったおもちゃや絵本を出した。他でも何回か出店したけど託児付きのフリーマーケットは初めて」と話していた。一方、6カ月の長男を連れて来場していた木津川市梅美台の上崎栄子さん(30)は「赤ちゃん用品がまだ十分にそろえていないので、よく見て買おうと思います。こんな機会があると助かります」と話していた。

投稿者 kasai : 2007年09月29日 05:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?