« 【中越沖地震】配信記録 | メイン | 鎮圧後も出動指令、住民救助要請断る…原発火災で消防混乱 »
2007年07月30日
被災地の防犯へ奉仕団が巡回
中越沖地震で被災し、無人となった住宅や店舗を狙う空き巣などの被害を防ごうと、県内から集まったボランティア団体などが連日、青色防犯パトロール車で被災地を見回っている。28日夜に参加した2団体は、倒壊した家や避難所周辺を翌朝まで巡回した。
活動には、県警の呼び掛けに賛同した計19の自主防犯組織や自治体が交代で参加。活動時間は各団体の“やる気”に任せられているが、午後8時から午前4時が対象。来月5日まで実施する。
28日夜、柏崎署に集合した民間ボランティア2団体の5人は、車に青色のランプを点滅させて出発。妙高市の新井青年会議所青色パトロール隊は、刈羽村周辺で路上駐車が続く道路や傾いた住宅などを慎重に見回った。
この日は不審者や盗難などの被害はなかったが、同会議所の東條昭人さん(37)は「慣れない道なのでよく注意して回りたい」と話していた。
被災地の防犯へ奉仕団が巡回-gooニュース
投稿者 kasai : 2007年07月30日 18:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-janj.cgi/92