« いじめ根絶強調月間スタート | メイン | 若者のはしか、拡大止まらず »
2007年06月05日
三条で教育再生タウンMT
「日本教育再生機構」が全国各地で開いている「教育再生民間タウンミーティング」が2日、三条市元町の同市中央公民館で開かれた。約140人が、著名人や教育関係者らによる教育改革の提言に耳を傾けた。
同機構は安倍内閣が「教育の再生」を政策に盛り込んだのを受け、国民の意見を改革に反映させようと昨年10月から各地で同様のタウンミーティングを開催、これまで10カ所で開かれてきた。
この日は八木理事長や和田秀樹・国際医療福祉大教授ら教育改革の論客として知られる著名人や、同市周辺の小学教諭、学習塾経営者、PTA関係者ら10人が、それぞれの立場から意見を述べた。
和田教授は授業についていけない子どもを減らすための指導の必要性を力説する一方、三条市に全国から優秀な教師を集めた進学校を新しく作ることを提案。「優秀な人を育てる学校を作ると、町おこしにもつながる」と述べた。八木理事長は道徳教育の必要性を訴えた。
ほかにもパネリストからは「動植物などの命を尊重する教育が必要」「ものづくりを教育に取り入れ、失敗することを覚えさせてみては」などの意見が出た。同タウンミーティングは30日午後2時から、新発田市の市生涯学習センターで開かれる。
投稿者 kasai : 2007年06月05日 03:51