« 市政勉強会~男女共同参画について~ | メイン | 福祉医療機構に中間報告 »

2007年09月23日

掲示板のご質問に対応して…

携帯サイトの掲示板に、
「1万人問題と有料化と今後の運営費問題についてもう一度説明を」というご意見が投稿されましたので、改めてご説明させていただきます。

「1万人問題」について、
システムは改造を完了し、サーバーはより安全で能力の高いものに移転中です。
現状は新旧二つのシステムを並走させている状態で、しばらくの間はこの状態で運用していき、その間を利用して新システムと新サーバーの相性を細部にわたってチェックし、
システム全体が問題なく動作するかどうかを検証したいと思っています。
検証作業が終了次第、[旧⇒新]システム完全移行したいと思います。

ちなみに、新サーバーはアメリカに置いています。
今回の中越沖地震においても、もしもサーバーを新潟に置いていたら何らかの影響を受けたかもしれません。
私たちとサーバーが同時に被災してしまっては、肝心な時に情報共有が滞ってしまうことになりますので、サーバーをできるだけ遠くに置いた方が安全だと考えるようになり、
結局、世界有数の地震多発地帯である日本では、国内のどこに置いても同じですから、思い切ってアメリカにサーバーを置くことにした訳であります。

次に「有料化の問題」についてです。
有料化の問題は、今回の1万人問題を解決するため必要な費用(イニシャルコストとランニングコストがあります)を、登録者の皆様から少しずつご負担いただくことで作って行こうという考え方から生まれました。

しかしながら、
登録者の皆さんにアンケートを実施いたしましたところ、「有料化」に対して否定的な意見が多かったこと。また、それと時期を同じくして、長岡市より、「費用の一部分を補助しても良い」とご理解をいただいたこと。等々の状況を踏まえて、有料化の方針を撤回するに至った訳であります。
しかし、
費用の問題は解決した訳ではなく、イニシャルコストの一部とランニングコストのほぼ全部を自分たちで捻出していかねばなりません。
そこで、
配信するメールに、時折、企業広告を入れることによって、企業から協賛金を募り、それらを費用に充てて行こうと考えた次第です。

現在、そのための下準備を進めているところでして、準備が整い次第、企業に働きかけ開始したいと思っています。

さて、長くなりましたが、そういう訳ですので、
結局のところ、登録者の皆さんから、1万人問題のために特別何かをしてもらうという必要はなくなりました。
今までとおり、メールを受信しているだけです。
ただ、私たちは、
今後、企業に向けて行動を起こして行かねばならないので、たとえば企業の責任者を紹介してくださるとか、そういった方面で何かご協力いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿者 kasai : 2007年09月23日 11:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?