« <障害者自立支援法>廃止へ 厚労相、新制度に着手 | メイン | 講演会:「障害者の自立」テーマに--26日・泉大津 /大阪 »

ふれあい福祉まつり:障害者と住民が南魚沼の施設で /新潟

 南魚沼市八幡の障害者就労支援施設「魚野の家」が障害者と地域住民との交流を図るため毎年開いている「ふれあい福祉まつり」が20日、17回目を迎えた。
 施設は93年にオープンしたが、計画段階で一部住民から反対の声が上がった。このため、「障害者とのふれあいを通して地域の人たちに理解してもらおう」と施設が始めたのがこのイベント。
 ただ、当初は参加者が100~200人と低調だった。ところが、年を追うごとに地域の理解は深まり、4年前には過去最高の800人が参加。今年も700人が集い、あちこちで会話に花が咲き、笑顔がはじけた。一方、養護学校や福祉施設で作った陶芸品や木工品などを売る即売会なども開かれ、元気な掛け声が響いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000082-mailo-l15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/773

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)