◎地域の力
昨日まで新潟市で蒲原まつりが開催されていました。
蒲原まつり実行委員会から「福祉施設も販売をしてほしい」
とお声掛けをいただき、のんぴーりは3日間販売して来ました。
3日間で6万円位の売り上げでした。
あおぞらさんもご苦労様でした。
売り上げの多い少ないではない事を感じたので少しだけ・・・。
実行委員会の皆さんとお会いし、打ち合わせを進める中で
これだけの大きなまつりが、ボランティアで運営されている
のにとても驚きました。
祭りに行くだけの人からすれば、文句や苦情があることもあるので
しょうが、内情を少しだけ知ったり、みなさんのやっていることを
近くで見させていただき、本当に感じることの多い3日間でした。
とにかく、地域住民のネットワークというか、連携が凄いんだな。
多くの人がボランティアでゴミ拾いやら仮設トイレの洗浄やら
苦情の解決やら・・・。
そんな皆さんを見ていると、最初にテントは自分たちで持ち込んで
自分たちで、設営と撤収をしてと言われて、少し渋った自分が恥ずかしく
なりました。
障害があるとかないとか、施設とか個人とかではなくて、
みんなが一つの物に向かって、作り上げるというスタイルに
その少しだけに参加させていただいた自分でさえも充実感を覚えました。
そんな地域にある小さな施設があります。地域の皆さんとの姿を見ていると
地域の皆さんにかわいがられているなぁとやきもちを焼いてしまいます。
その施設長さんの人柄というか、腰の低さというかなんだと思います。
またひとつ気付くことができました。
そんな蒲原まつりに感謝です。
ただ2日目の雨は・・・しんどかった・・・。