« あおぞら職員研修報告① | メイン | 新年度初・・・ »

◎新年度新年度新年度

新年度になって、変わる事と変わらないことが
当然あります。

4月4日(土)にあった町内の古紙回収作業も変わらない事
のそのひとつ。
午前中で終わります。そしてこの日は午後から職員全員で、
第1回自閉症・発達障害啓発フォーラムinにいがたへ行ってきました。

何でも初めてのことをするのは大変なことです。準備に関わった皆さんの
大変さと一生懸命さが伝わってくるフォーラムでした。
C-nets加盟施設の方もちらちら。

はまぐみ小児療育センターの東條先生の講演で改めて、いままでの自閉症や
発達障害のある方への理解を再確認できました。

その後のリレートークでは
教育部門は県教育庁義務教育課特別支援教育課係の根津博人さん
福祉部門は県障害福祉課在宅支援係の渡辺津与志係長
就労部門は新潟障害者職業センターの山本英毅さん
コーディネーターは元「RISE」の新保和敏さんでした。
それぞれの立場の方がそれぞれの実践について発表されていました。

ひとつまた問題意識が生まれた日でもありました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/481

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月06日 17:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あおぞら職員研修報告①」です。

次の投稿は「新年度初・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35