« 京風「マグペット」いかが 授産施設 ペットボトルのふた再利用 | メイン | 高岡コロッケの店開店 JR高岡駅の地下街 »

HOPEオフィス神田:障害者のPC就労支援 来月開設へ準備着々--千代田 /東京

◇操作やマナー、入力処理業務の受託も--12、14日に内見会と説明会
 障害者が、就職する際に役立つパソコン技術を身につける就労移行支援事業所「HOPE(ホープ)オフィス神田」が、千代田区神田鍛冶町3で、8月の開設に向け準備を進めている。障害者の就労支援を進める企業「ビジテック」(大阪市)の子会社として発足。障害者自立支援法に基づく就労移行支援事業への一般企業の参入は珍しく、年内にも大阪市や神戸市内で同様のオフィスの開設を目指すという。
 ホープは、ビジテックの東一夫社長(53)とNPO法人「特例子会社推進会」(千代田区)の佐藤悟副理事長(46)が中心となって、6月に設立した。
 二人の出会いは毎日新聞の記事がきっかけだった。昨年9月8日の東京版で佐藤さんら同推進会の活動が記事になり、それを読んだ東さんが佐藤さんに連絡した。
 二人とも障害を持つ子供がおり、「東京と大阪のおやじで子供のために何かできないか」と意気投合。東さんが子会社を作る形でホープを立ち上げた。
 ホープには、東さんの経験も生かされている。発達障害がある東さんの長男(19)は、高校卒業後に飲食店に就職したが、高価な食器を壊すなどのトラブルが原因で辞めた。職業訓練校でトレーニングを受け、パソコンの入力作業が得意であることも評価されて食品会社に就職できた。現在、仕事を順調にこなしているという。
 パソコンが使える人の企業ニーズは高いが、パソコン技術を教える養護学校は少ないという。
 ホープでは、住んでいる場所を問わず障害者を受け入れ、パソコン操作や就労マナーを教える。さらに、ホープが入力処理業務などを企業から受託することもできるという。市区町村で手続きをし、1日の利用料は769円だ。
 利用希望者に、12日午後1時、同2時、同3時と14日午後3時からホープの内見会と説明会を開く。問い合わせはビジテック(06・6251・5800)へ。【吉永磨美】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000110-mailo-l13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/288

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)