« 知的障害者に「奴隷生活」 保護の4人、経営者らを提訴 | メイン | 週末イベント情報~福祉の店 パレット周年祭 »

<障害者授産施設>JRA全競走馬ゼッケンを製作中 長野

 日本中央競馬会(JRA)が08年に開催する全レースの競走馬用ゼッケン約5万枚を、長野市の障害者授産施設「ワークサポート篠ノ井」が作っている。調教用ゼッケンなどの生産実績から、一括受注した。海外との競争などで仕事が減る中、「やりがいのある仕事で収入も増える」と喜んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000075-mai-soci

 ゼッケンはフェルトの生地に、番号の型紙を使って作る。九つの工程に分かれて、利用者20人が担当。ゼッケン製造で利用者1人当たり月3000~5000円ほど収入が増えるという。
 施設を運営する社会福祉法人「ながのコロニー」(長野市)が04年から調教用ゼッケンや携帯電話のストラップなどを作っており、今回一括発注したJRAの関連会社「JRAファシリティーズ」(東京都)は「品質などを評価して今年からすべてのゼッケンをお願いした」としている。
 作業を担当している施設利用者の寺嶋千広さん(50)は「競馬中継を見るのが楽しみになった。厳しい状況なので少しでも収入が増えるのはうれしい」と話している。
 東南アジアなど人件費の安い国との競合で仕事は減っており、40代の男性の場合、数年前は月2万円あった工賃が8000円程度に。一方で、障害者が自立した社会生活を送ることを目指すとした06年の障害者自立支援法施行で、施設利用料は全員、原則1割負担となり、この男性は食費などが有料となって月4万円が5万円に増えた。中には利用料を負担できず退所した人もいるという。
 「ながのコロニー」縫製部の徳永次郎部長は「通年の発注は収入安定につながる。仕事に習熟できるなどメリットが多い」としている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/169

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)