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「風邪予防」

 風邪やインフルエンザの予防には、ビタミンAをしっかりとって粘膜を強化し、ウイルスの侵入を防ぐことが大切です。また、ウイルスに対する抵抗力を高めるビタミンCのほか、ウイルスの増殖を防ぐアミノ酸のレクチンも効果が期待できます。体温が0.5度下がると免疫力は30%以上も低下するといわれています。温かい食べものを食べて体を温め、水分を摂り、代謝と循環を高め、同時に睡眠をしっかり確保しましょう。


◇摂りたい栄養分と食品

ビタミンA   レバー、うなぎ、卵、にんじん、小松菜、みかん、柿

ビタミンC   果物、ブロッコリーなどの緑黄色野菜、いも類


◇風邪予防レシピ 提供:味の素㈱

◆豆とれんこんのスープ(調理時間:20分 エネルギー:415kcal/人) 
お豆のホクホク感とれんこんのシャキシャキ感がおいしい、ほっとする味です。

材料 分量(2人分)

れんこん・・・100g
キャベツ・・・1/8個
ウインナーソーセージ・・・4本
ベーコン・・・4枚
ミックスビーンズ水煮缶・・・120g
水・・・カップ3
「味の素KKコンソメ」(固形)・・・2個
塩・・・少々
こしょう・・・少々
パルメザンチーズ・・・適量

作り方
1.
れんこんはひと口大に切る。キャベツはザク切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。ウインナーソーセージは斜め半分に切る。
2.
鍋に湯を沸かし、沸とうしたら「コンソメ」・ベーコン・ウインナーソーセージ・れんこん、豆を加えて約10分弱火で煮る。
3.
キャベツを加えてシンナリするまで約3分煮、塩・こしょうで味をととのえる。4.
器に盛り、薄く切ったチーズ(または粉末チーズ)を飾る。一口コメント

•好みで、砕いたクラッカーを浮き実としてもよいでしょう。


◆かぼちゃのチーズ茶碗蒸し(調理時間:30分 エネルギー:77kcal)
 かぼちゃとチーズの絶妙コンビの茶碗蒸し。洋風な茶碗蒸しもおいしいですよ。

材料 分量(2人分)

かぼちゃ・・・50g
プロセスチーズ・・・20g

[A]
「味の素KKコンソメ」・・・1/4個
湯・・・125ml
塩・・・少々
こしょう・・・少々
月桂樹の葉・・・1枚

溶き卵・・・1/2個分


作り方
1.
かぼちゃは種を取り、1cm角に切る。チーズは5mm角に切る。
2.
鍋に[A]を煮立て、かぼちゃを加えて4~5分煮る。
かぼちゃがやわらかくなったら火からおろし、人肌くらいに冷ます。
3.
ボウルに溶き卵を入れ、[2]のスープを加えて混ぜる。
4.
器にチーズ、かぼちゃを入れて[3]をそそぎ、ふきんを敷いたフライパンに並べ、器の高さの半分くらいまで湯をそそぐ。
5.
[4]にふきんを包んだ蓋をのせ、弱火で約15分蒸す。

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/851/ -gooグルメ&料理

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2011年02月14日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

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