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「免疫力アップを目指す」

 免疫とは免疫細胞が体内に侵入してきたウイルスを攻撃する、皮膚や粘膜のバリア機能など外敵から自分のカラダを守る仕組みのこと。免疫力は不規則な生活、ストレス、偏食、加齢などの影響を受けます。免疫力アップには免疫細胞の材料になるたんぱく質、腸を元気にする食物繊維や乳酸菌、皮膚や粘膜を強化するビタミンA、病原体を攻撃し、活性酸素から細胞を守るビタミンC・EのほかビタミンB群や亜鉛など多くの栄養素が働きます。

◇摂りたい栄養分と食品

たんぱく質 免疫細胞の材料になる
      鶏ささ身、赤身肉、レバー、貝類、豆腐など低脂肪のもの

乳酸菌 腸の調子を整える
ヨーグルト、キムチなどの発酵食品

食物繊維 腸の調子を整える
ビタミン・ミネラルも補給できる野菜、いも類、果物、海藻類

◇免疫力アップを目指すレシピ 提供:味の素㈱

◆もずくと豆腐の小鍋仕立て (調理時間10分 エネルギー135kcal/人)

材料 分量(2人分)

もずく・・・100g
絹ごし豆腐・大・・・1丁
水菜・・・50g
ねぎ・・・1本

[A]
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
「ほんだし」・・・小さじ2
「瀬戸のほんじお」・・・少々
湯・・・カップ2

作り方
1.
もずくはサッと洗い、、水気をよくきる。豆腐は大きめに切り、水菜はザク切り、ねぎは、斜め薄切りにする。
2.
鍋に[A]、[1]のもずく・豆腐・ねぎ・水菜を加え、サッと煮る。


◆めかぶ入り豆腐ハンバーグ おろしソース添え(調理時間:25分 エネルギー:289kcal/人)

材料 分量(2人分)

木綿豆腐・・・1/3丁
刻みめかぶ・1パック・・・40g

[A]
鶏ひき肉・・・100g
玉ねぎ・みじん切り・・・1/4個分
溶き卵・・・1/3個分
パン粉・乾・・・大さじ4
「瀬戸のほんじお」・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々

[B]
大根おろし・・・カップ2/3
ポン酢しょうゆ・・・大さじ3
「Cook Do」熟成豆板醤・・・小さじ2/3

にら・ザク切り・・・1/2束
もやし・・・120g
「瀬戸のほんじお」・・・適量
こしょう・・・少々
「AJINOMOTO サラダ油」・・・大さじ1/2
レモン・輪切り・・・2切れ


作り方
1.
木綿豆腐はペーパータオル等に包んで強めに水きりする。めかぶは粗くたたいておく。
2.
ボウルに[1]の木綿豆腐、[A]を入れて、粘りが出るまでよく練り、[1]のめかぶを加えて更に混ぜ合わせる。2等分にして、小判形に形作る。
3.
フライパンに油小さじ2を熱し、[2]を中まで火が通るまで焼き上げる。
4.
[B]を混ぜ合わせ、おろしソースを作る。
5.
フライパンに油大さじ1/2を熱し、にら・もやしを炒め、塩・こしょうで薄味に味をととのえる。
6.
器に[3]のハンバーグを盛り、[4]のおろしソースをかけ、[5]のにら・もやしをつけ合せる。レモンを添える。


http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1333/ -gooグルメ&料理

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2011年02月13日 10:59に投稿されたエントリーのページです。

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