■Q&A■

Q:入会メールを送ったのに何も案内メールが返って来ません。どうしてですか?
A:あなたの携帯電話はメール受信制限されている可能性があります。
携帯電話側でメール受信制限してあると、jmjp.jpドメインから送られる案内メールを受け取ることができず、登録を完了できません。
下記ページを参照し、インターネットメールをすべて受信するように変更するか、ドメイン指定受信で jmjp.jp を指定してください。
【受信制限している場合の対処】
受信設定が済んだら下記ページから改めて登録手続きをしてください。
登録案内ページへ

Q:入会メールを送信後「登録案内」というメールが返ってきたが、そこから登録操作がうまく進まない、最後まで行けないのですが?どうしたら良いですか?
A:「登録案内」という題名のメールが届いたのに、それ以後の操作が上手く進まない場合は、表題(題名)に入力した3ケタの数字に誤入力があるのではないか!?と考えられます。
・3ケタ数字は半角数字で入力しましたか?
・3ケタ数字を間違って入力していませんか?
もう一度確認してから登録操作をやり直してみてください。

それでもまだ上手くいかない場合は、システム管理者までメールもしくは電話にてお問合せください。
システム管理者へメール
システム管理者へ電話

Q:メールアドレスを変更したので情報メールが受信できなくなりました。どうしたらよいですか?
A:登録しているアドレスを新しいものに変更する必要があります。アドレス変更は、登録証の[登録内容変更]ボタンからおこないます。
※登録証が見当たらずアドレス変更できない方は、お手数でも改めて登録しなおしてください。

Q:退会したいのですがどうしたらよいですか?
A:退会は、登録証の[登録解除]ボタンからおこないます。
退会すると以後情報メールは配信されません。
※詳しくは下記ページをご覧ください。
退会希望の方

Q:退会したはずなのにまだメールが届きます。なぜですか?
A:登録証の[登録解除]ボタンを押して空メール送信しただけでは退会確定となりません。返信されてくるメールに従って本文内のURLにアクセスし「確認」ボタンを押してください。登録解除通知メールが送信されてきたら退会完了です。

Q:同じ長岡市内でも遠く離れた地域の災害情報は必要ないので受信したくないのですがどうしたらよいですか?
A:特定の地区で起きた災害情報に限り、地区を選択して受信するように設定できます。(複数設定可能)
不審者情報は原則として全員に配信されますが、選択した地区で起きた情報を他の地区よりも優先的に受信できます。
※下記ページをご覧になってから設定してください。
地区属性設定について

Q:同じメールが2つ届きます。どうしてですか?1つにしてください。
A:同じメールアドレスでは2つ以上登録できないよう重複登録防止機能がありますので、通常の登録手続きを行っている限りメールが二通届くことはあり得ません。
ただし、初めに別々のアドレスで登録しておいて、後から登録情報を変更してメールアドレスを統一した場合には同じメールが二通届くことになります。

登録証を開いて登録内容をご確認ください。
登録証再発行


トップページへ