ダイエット中でもお酒はやめたくない……という人もいるのではないだろうか?気になるアルコールと肥満の関係を調査した論文「Association Between Alcohol Calorie Intake and Overweight and Obesity in English Adults」が、4月号のAmerican Journal of Public Healthに掲載されていたので紹介したい。
OECDが2012年に行った肥満率調査によると、イギリスの肥満率は26.1%。なんと4人に1人が”肥満”という結果になった。日本の3.5%と比べるととても高い数値であることがよく分かる。
今回のイギリスで行われた調査では、男女8000人の1週間の飲酒量を分析し、肥満との関係を調査した。
分析の結果、アルコールでカロリーを多く摂ってしまう人が多いことが分かった。飲酒の多い日だと、男性で1日の標準摂取カロリーの27%を、女性で19%をアルコールで摂取していた。アルコールからカロリーを摂りすぎていることが、肥満につながっているのではないかとこの調査では結論付けている。なんだか当たり前すぎる結論のようだが、お酒のカロリーを改めて気にしてみてもいいかもしれない。
ちなみに、サントリーウエルネスOnlineによると、アルコールの目安カロリーは以下の通り。
缶ビール(350ml) 141kcal
ワイン(100ml) 73kcal
日本酒(1合) 196kcal
焼酎(100ml) 146kcal
アルコールのカロリーを把握していれば、ダイエット中でも食事と一緒に楽しんでも問題はないだろう。ダイエット中でもそうでなくても、くれぐれも飲み過ぎには注意!