「ストレスはダイエットの大敵」と言われますが、ストレスでなぜ太るのか実はよくわかっていない人も多いのでは?
そんなストレスのよくあるギモンにお答え!ストレスと上手につき合うコツをつかんで、ストレス太りとサヨナラしちゃいましょう!
ストレスがたまると甘いものがほしくなるのはなぜ?
脳の栄養源は糖質。甘いものは疲れた脳に手っ取り早く栄養補給できるから。
「ストレス状態というのは、そもそも一種の危機的状態。危機に対処するために、動物的本能として栄養を蓄えておこうと働きます。脳が活動するためのエネルギー源は糖質のみなため、脳が疲れたときは血糖の必要量がUP。それも、効率的にすばやく血糖値を上げられる、甘いものがほしくなるのです」(片山先生)
女性のほうがストレス太りになりやすいってホント?
ホントです。ホルモンバランスの関係で男性より脂肪が蓄積されやすい傾向に
「ストレス反応は人それぞれで性別で一概には言えませんが、女性はセロトニンの合成力が男性の半分しかないため、ストレスがかかると食欲に走りやすい傾向にあると考えられます。また、女性ホルモンは男性ホルモンに比べて脂肪が蓄積しやすいため、ストレスで同じように食べても女性のほうが脂肪がつきやすいのは確かです」(深川先生)
ストレスになりやすい季節ってあるの?
季節の変わり目は体に負担がかかりやすくストレスになることも
「5月病は日本独特のもので外国には存在しません。これは季節的要因よりも、4月の入社など環境の変化が大きいと思われます。ただ、5月は寒い冬から暑い夏への気温の変動しやすい時期でもあり、体調を崩しやすかったり、うつが悪化しやすい時期なのも事実。季節の変わり目は、体に負担がかかりやすいと考えられます」(深川先生)
ストレスがたまっているという自覚症状はどのへんから現れる?
人それぞれですが、胃腸障害を起こす人が多いです
「ストレスがかかると、最初は胃酸の分泌が抑えられ、その後分泌がすごく盛んになります。そのため、胃が痛くなったりなど胃腸の症状や、下痢や便秘をくり返すなど消化管の症状が出やすくなります。そのほかには、頭痛、肩こり、不眠などのほか、自律神経の乱れから冷えやのぼせを招いたりなど、人によってさまざまです」(片山先生)
ストレスでやせる人もいるのはなぜ?
過食が勝るか、代謝が勝るかの個人差によります
「ストレスの程度と個人差によります。ストレスに対して抵抗力が上がっている時期は太りやすく、ストレスが強過ぎて抵抗できなくなってくるとやせてきます。また、ストレスが過重になり交感神経が高まった状態で、食欲が上がるか、代謝が上がるか、どちらが優位かによって、太るかやせるかに分かれます」(深川先生)