大型で強い台風26号はこれから昼前にかけて新潟県に最も近づく見込みです。
暴風や大雨のおそれがあり、気象台は警戒を呼びかけています。
大型で強い台風26号は、千葉県館山市の東南東90キロの海上を1時間に60キロの速さで北東へ進んでいるとみられ、新潟県にはこれから昼前にかけて最も近づく見込みです。
台風の接近に伴って風が強まっていて、佐渡市の弾崎灯台では、午前6時半すぎに26メートルの最大瞬間風速を観測しました。
予想される最大風速は、▼陸上で20メートルから23メートル▼海上で25メートルで、最大瞬間風速は▼35メートルに達するおそれがあります。
波も高くなり、夕方にかけて6メートルの大しけになる見込みです。また、台風の接近に伴い、大気の状態が不安定になり、大雨や落雷、竜巻などの突風の危険性が高くなります。
県内ではこれから昼前にかけて1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあり、あす午前6時までに降る雨の量は、▼上越と中越で150ミリ、▼下越で100ミリ、▼佐渡で70ミリと予想されています。
気象台は、県内の広い範囲に暴風や大雨洪水の警報を出して、暴風や高波、それに低い土地の浸水、土砂災害、洪水などに厳重に警戒するとともに、屋外での作業や無理な外出は控え、安全を確保するよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/niigata/lnews/1035277451.html