[ カテゴリー:222掲示板 ]

台風24号を追いかける台風25号。週末からの3連休への影響は?

フィリピンの東を西進している台風25号ですが、きょう午前9時には中心気圧965hPaの強い勢力となっています。
今後も台風24号と同じようなコースでさらに発達しながら北西方向へ進み、木曜日から金曜日頃に沖縄近海へ達する見込みです。
その後、3連休初日の土曜日にかけて、東シナ海を北上する見込みですが、この時点では予報円の直径が約1000キロあり、西寄りへ進めば台湾から大陸方面へ進む一方、東寄りに進むと沖縄本島から九州へ近づくという、まさに台風24号と同じようなコース取りをする心配があります。
もし本州付近に大きな影響があるとすれば、土曜日からの3連休ということになりそうで、秋の行楽シーズンの週末を2週連続で台風が直撃するということにもなりかねません。
今後もこの台風の進路予想から目が離せない状況です。

今回も転向するかは太平洋高気圧がカギ


台風25号と太平洋高気圧(ウェザーマップ)
台風25号と太平洋高気圧(ウェザーマップ)

台風25号が本州付近へ向かってくるかどうかは、今回も太平洋高気圧の勢力が大きなカギを握っています。
今のところ、台風25号が沖縄付近に達しているであろう金曜日(5日)の予想では、今の時期としては太平洋高気圧の勢力が南海上から日本付近にかけて強く、台風をブロックしているような感じとなっており、このため台風25号は東シナ海を大回りして朝鮮半島へ向かうような計算もあるようです。
ただ今回の台風24号の時もそうでしたが、太平洋高気圧の勢力予想は数日でぶれることも多々あり、もし金曜日から土曜日頃にこの予想よりも弱くなれば、九州に接近するように東寄りの進路をとることも十分に考えられます。
また東シナ海では大回りするものの、偏西風にのって急激に九州に接近してくることも考えられます。
一方、高気圧が強まれば大陸方面へ進むことも考えられますが、これは今のところ少数派といった感じです。
また時期的に10月になれば、東シナ海へ進む台風の多くが本州付近へ転向してくるという統計もあり、この点からも要注意と言えるでしょう。
いずれにしても沖縄では直接の影響を受けそうですから、厳重な警戒が必要です。




コメントを受け付けておりません。

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp