メイン

バイク隊 アーカイブ

2010年09月30日

建物火災に遭遇・・

taniiです 9/29・曇りから快晴 午前中、我が家の庭に設置してある「防災倉庫」の整理と、発電機等のメンテナンスを終え昼食。 13:00過ぎに車庫の片付けをする為に庭に出て、ふと南の空を見ると黒煙が上がっている・・ 一瞬、「禁止されているゴミ焼却」をしているのかな?と思ったが、煙が半端な規模じゃ

2010年09月14日

なんで?鹿が?

taniiです。 9/14午前5時30分、私の携帯のメール着信音がなりました。 「地震情報メールかな?」と思いながら確認すると、釣り仲間の「WATAさん」からで、 柏崎に釣りに行こうと、国道8号線・宮本地内を走行中、宮本交番の柏崎方向300m位の道路左側に倒れている「鹿2頭」を発見し急停車、画像を撮

2010年07月22日

命を守る着衣泳・千手小学校

aniiです。 猛暑やドシャ降りと、日本中(世界中)異常な天気が続いている中、今年も6月から開始している[着衣泳]指導に、7/16(金)長岡市立千手小学校(笠井校長)へ行って来ました。 前夜までの大雨に「大丈夫かな? 中止かな?」 と不安でしたが、8時頃から、一気に青空・・快晴となり一安心、生徒達の

2010年04月09日

埼玉のペット…

taniiです。 [埼玉の山中にペット100匹の遺体]の報道を見て、怒りと悲しみで震えました。 私のベットの脇には、小さなサイドボードがあり、今まで生活を共にして来た4匹の犬の 骨箱がおいてあります。 それぞれが使っていた首輪と各々の命日を記した写真に囲まれ、 片時も彼等の事を忘れた事などありません

2010年01月14日

ライフル事件・・

taniiです 嫌な事件が起きてしまいました・・・ライフルを使用しての3人もの射殺事件。 TV局取材に近隣住民は「DV夫」だったと答え、その後の報道では、酒に酔っていたと・・。 口論のあった居酒屋から一旦立ち去り、2時間後にライフルと実弾を持ち出し、狩猟用迷彩服を着用しての凶行・・・自殺。 昨年、所

2010年01月12日

今時の若い娘は・・・・・・素晴らしい!

taniiです 1月11日 快晴 午前10時頃 越路町信濃川堤防道路 天気が良いので、小正月用の肉を獲りに越路町の河川敷に向かいました。 蛍マークの水門から下る道には少し雪がありましたが、マニュアル4駆だし・・大丈夫!! 15m程下ると動けない・・・腹がつかえてる・・・大丈夫・・・じゃなかった???

2009年12月14日

12月なのに…

tani iです。 12/8早朝・晴れ、 娘(ラブラドールレトリバー♀7歳)と、通い慣れた猟場に行きました。 嗅覚の良い彼女のおかげでキジを2羽を獲り、帰宅しようと車に向かって歩いていたところ 娘が農道の藪に向かって、唸り声をあげました。 何だろうと覗くと、1m位のシマヘビがトグロを巻き、威嚇のポー

2009年10月22日

悲しすぎる…

taniiです 10/19(月) 午前9時頃、宮内の蔦屋へ、前日借りたDVDを返却しに行き、駐車し、入口を見ると、大柄な男が座り込み自動販売機にもたれていた。 若い男の子が外で座っている姿は珍しくないので、気にもせず、返却BOXに近づいて男を見ると、普通の表情ではなかった。 30歳位・大柄・オレンヂ

2009年09月10日

石坂小学校で着衣泳指導

谷井です。 9/3(木)、快晴 長岡市立石坂小学校(千名校長・生徒数59人)へ、着衣泳指導に行って来ました。 指導員は、栗林指導員(愛情深い?鬼軍曹)・谷井指導員(仏の何とか?)の2名。 朝、「少し寒いかな?」と心配しましたが、生徒達の熱気・やる気ですぐにポカポカと温かくなりま した。 石坂小学校は

2009年09月06日

大事に至らなくてよかったが…2

taniiです 9/5(土) 快晴 村松町地区 天気も良いし、山古志へドライブと思い、村松町内の村松橋を渡り100m程進むと 緩いカーブの左側に大型車両がハザードを点灯し停車していた。 邪魔だなぁと思い近づいて行くと、凄い異臭!! 窓が全開だったので、むせ返るような、[軽油の匂い]・・事故と思い停車

2009年09月02日

大事にならなくて良かったが…

taniiです 8/27(木) 午前11時55分 快晴 風やや強い 宮内地区 買い物をしようと、宮内のtsutaya裏、新幹線高架橋下、側道を走行中、 が、高架橋の下に見えた。 近くに行くと、大きな火柱で、高架橋横の雑草の中だった。 「枯草火災か?」と思い確認の為停車し、駆け寄ると「段ボールやらゴミ

2009年08月26日

長岡市総合防災訓練 東中にて

谷井です。 8/23・長岡市立東中学校(水道町5-1-1)において、平成21年度総合防災訓練が実施されました。 午前8時、長岡市東山を震源とした震度6強の直下型地震が発生したとの想定。 住民等約500人参加(新潟日報記事) 発災時には、最新の避難所になる東中学校に住民等が続々と集合し、各町内の防災リ

2009年08月22日

徘徊(認知症?)老人を保護

谷井です。 お盆真っ最中の8/15・深夜11時頃、帰宅しようと宮内町内を走行中、曲新町のコンビ二に さしかかった。 ふと見るとコンビニ駐車場の道路側に白いモノ・・何だ!と思い 通り過ぎながら良く見ると、白髪で白っぽい服装のお婆さん・・まさかぁ・・ひょっとして・・ でも、お盆だし・・・・・・・30m程

2009年06月19日

熊による人身事故防止のために

当NPOのスタッフで現役ハンターの谷井氏より熊対策情報です。 参考にしてください。 ●いつ頃、穴から出て来るのかな? 積雪量や気温に左右されると思いますが、東北地方の熊は4月中旬頃に穴から出ると言われています。 ●熊が活発に活動を始める時期と食べ物は? 山が緑になり始める、5月中旬から山菜類(水芭蕉

2009年04月20日

続報

10分程前から、消防の大きな動きは見られなくなり、鎮火した確定。これから現場検証と思われる。

2008年08月24日

2004.7.13水害 救援活動日記

[長岡バイクサポート隊の隊長・住民安全ネットワークのスタッフ:谷井秀次の水害救援活動日記] 車の外に出るとまだ暗く、停電の為、周りの住宅はシルエット状態である。 闇に眼を凝らすと緊急車両の赤色灯・作業灯が見え、空には時折ストロボライトが点滅している。 姪の住所は、三条市南四日町2丁目なのだが、一回も

2008年07月24日

7.13水害に活躍してくれた仲間達

??:ウェイト ??:グローブ ??:ライフベスト ??:ウェットスーツ ??????:ザイルとパラシュートコード(荷重200??) ??:ハーネス ????:ダイバーナイフ

2008年03月19日

総務省・防災まちづくり大賞 理事長賞受賞までの記録 その1

初めまして、防災士の谷井と申します。自宅は蓬平温泉の少し手前で美形の愛犬(親バカですねぇ)達と暮らしています。歳ですか?えーと、成人式に2回行ったまでは覚えてましたが・・・まぁ、そのうち・・・。先日、住民安全ネットワークの笠井事務局長からお呼びがかかり、私に防災日記をどうしても発信しろ!と命じられ、

2008年07月22日

2004.7.13水害 救援活動日記

水害のニュースを見るとかなりの被害が出ている。早く救助に行かなければの思いと、装備の選択ミスは許されないの思いがよぎり、自作防災倉庫に向かった。防災倉庫とは、1995年に田舎暮らしを始めたのであるが、若い頃から、ハンター・ダイバー・渓流釣り・山歩き等自然を相手に過ごし、ここ10年位感じていた事は、何

2008年06月20日

社会復帰?しました!

ご無沙汰してしまいました。チョット悲しい事があり、その後始末に時間がかかり大変でした。来月はもう7月、この時期になると思い出すのが、7.13水害で2004の事でした。その日の夕方私の携帯が鳴った。三条に住んでいる姪からで、通話ボタンを押したとたんに飛び込んで来たのは、叔父さん助けて!の一報である。ど

About バイク隊

ブログ「住民安全ネットワークジャパン」のカテゴリ「バイク隊」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはネットリテラシーです。

次のカテゴリは現場検証です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35